2012.05.08.
16-18時,岡山市京山の生涯学習センターで,大学コンソーシアム岡山の「日ようび子ども大学」のmeetingでした。
  
運営委員長の理大の木村先生,商大の大ア先生,そして,今年度から矢延さんがコンソーシアム事務局です。
    
昨年度は商大で催されましたが,今年は県の施設です。
そう,烏城高校や,科学館(現在改築中!)などもあります。
 
ちょっと早く着いたので,周辺っていうか,子供たちの遊び場の辺りを散策!
それでも何組かの親子連れさんたちが遊んでいました。
結構,奥の方は・・・緑も多いし・・・
   
これらは新芽??
春がいっぱいですね!
  
これって・・・植物あるいは樹木のことわからないのですが,この赤いの,葉っぱから出てきているようなのですが,どなたかご存知ならお教えください。
  
外連味のない小さな花ですが・・・春です。
  
つつじの散歩道です。
〜〜〜〜〜〜
今年は川崎医科大学からも小児科の寺田教授にお願いして参加することになりました。子供たちが喜んでくれればうれしいですね
〜〜〜〜〜〜


さて,今日の「「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」」ですが・・・なぜか少し方向が違いますが「倉敷市船穂公民館」っていうか,もともとは船穂町の公民館だったんでしょうね!
きれいな庭になっていて,真ん中に,像がありましt・・・これが結構,よく通る道で,見かけていたので,一度・・って思っていたのでした。
  
「日ざし」という像だそうです。なんだか気に入っています!
花々もあるし,夏は親水公園にもなるのでしょうか?
船穂町立図書館,いや,倉敷市立船穂図書館(合併しましたから)はモダンな造りです。
 
【高梁川の西岸にあり南部は平坦であるが、北部は丘陵となっている。モモ・ブドウ(温室栽培マスカット)、スイートピーなど果樹・花卉の栽培を中心とした農業が盛んである。また、2003年より「ふなおワイナリー」が開設され地元産のマスカットを主原料としたワイン作りが営まれている。】です。
生憎の曇り空でしたが,ちょっと心の休憩でした。