2012.4.26.
岡山大学鹿田キャンパスで,今年12/08-09の中国四国日本産業衛生学会の月一の実行委員会でした。
  
上は会議終了後のリラックスした様子ですよ!(笑)
  
今日は倉敷も午後半ばまで結構な豪雨! そして来る途中も黒い雲が低く重く広がっていましたが,会議前にようやく青空が広がりました。
ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)って。。。夕刻は,あるいは雨の後はくるんって丸まっちゃうのですか??
名残を惜しむ八重桜も・・・かなり,葉桜!
   


今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・・妹尾っていうか,北大福の「鴨池八幡宮」
岡山2号線バイパスと,岡山県道21号線(岡山児島線)に挟まれたところ・・・たどり着きにくかった!灯篭には「安永」って・・・『明和の後、天明の前。1772年から1780年までの期間を指す。この時代の天皇は後桃園天皇、光格天皇。江戸幕府将軍は徳川家治。』だそうです。
案内板の厳島神社・・・前に行きました。境内のぐるりには,お堀のように・・・用水路のように・・・水路がしつらえてありました。
こういった氏神様は,そこここにあって・・・それは昔から,邑として小さな固まりだったのでしょうねって思えます。
そして季節ごとにここに集まってお祭りをして・・・「邑の鎮守の神様の〜〜〜」ですね!
新緑!とは,まさに
 
夕刻の周囲は車の流れも多く・・・バタバタとした中でエアポケットの様な場所でした。


で・・・・鹿田エリアに少し早く到着! 市役所裏手の公園で一休み!
花壇にもいろんな花々!
周囲の木々も新緑です。
そしてこの頃から雲が去って・・青空が覗いてきました。