2012.4.06.
日本免疫毒性学会運営委員会で上京・・・午後の会議ですが,結局,AMに大学には居れないので,それならって東京で時間を潰すことにして,早めに出発〜到着です。

「さくら大全集!」ですよ!!

その前に・・・まず「今日は,久しぶりに空路です!」
備前市・形上湾と前島!見学実習に行く愛生園のある長島も! 日生沖の鹿久居島。遠くに小豆島です。 赤穂湾。 赤穂市に流れ込む千種川。上郡の辺りで,橋が4つ。 振り返って,長島〜日生沖の島々 相生湾と家島諸島
右から相生湾・揖保川〜播磨灘! Spring 8 揖保川河口 姫路の播磨工業地帯・・・遠くに加古川河口 揖保川上流・・・播磨新宮のあたりです。
たつの市と北の宍粟市の境の揖保川・・昔の山崎町ですね, 中国縦貫道! 揖保川河口アゲイン 加古川河口 北(左手前)から桜池,長池,大沢池,山の上は神谷池 神谷池!
加古川 多可町の糀屋ダムと翠明湖 山南町井原・・左からの篠山川と右からの佐治川が合流して加古川となる, 兵庫県氷上町!日本で一番低い分水嶺があります。 三田市の千丈寺湖/青野ダム
京都府南丹市・・・多分,世木ダム 園部町の上空・・この辺りで,少し機首を傾ける様です。 伊勢湾と津! 鈴鹿! ユニバーサル造船所(津市) 知多半島突端と,篠島・日間賀島
篠島・日間賀島と手前は佐久島 渥美半島突端 知多半島突端と,篠島・日間賀島アゲイン 篠島・日間賀島と手前は佐久島アゲイン 渥美半島!湾よりの山は雨乞山 西尾市・・突端は西浦温泉!
再び渥美湾突端 渥美半島の田原市田原港 田原湾・三河港大橋 渥美半島です!
南房総市・・千倉町 千倉港 さて,羽田到着です。

今日はふと・・・葛西の辺りへ・・ってことで,調べてみるとリムジンバスがありました。
亀有行きです・・・・隣の乗り場はディズニーリゾート行き,春休みで子供連れが一杯!
羽田からお台場を過ぎていきます。
葛西駅,到着!
  
「葛西さくら公園」に向かいます・・・近くの小学校でも桜が満開に近い!
この日・・・東京の護国神社の標準桜は満開宣言だったそうですが,この辺りは,もうちょいって感じかな?
子供たちも遊んでいました。
まだ,ちょっと薄曇り・・・花曇りです。
いやぁ。。。でも春闌ですね!
少しずつ,青空も広がってきています。
やっぱり,桜は気持ちが和みます!
   
さて,そこから南へ向かって・・・
   
雷不動と雷香取神社です。
   
しばらく行くと,雷神社!
オオシマサクラですが・・白いのもいいですね!
そこからは道沿いに南へ・・・鉄工所とかイトヨーとかありますが,道沿いにも桜が一杯です。
ついつい,足を停めて,桜に酔います。
暖かくなってきました。
左近川沿いは,遊歩道になっていました。
  
ここは,旧江戸川沿い! そして,この真中で,向こうは千葉県浦安市です。
この辺りから,「なぎさ公園」です。
   
幼稚園か保育園の園児たちもやってきていました。
  
そして,ここにも桜!! 桜!! そして菜の花
園児たちと一緒になって,はしゃいでしまいました。
気持ちが総会になります!
保育士さんたち(保母さん,保父さん?)も,子供たちと遊んでいました。
青空も広がってきたし・・・・。
午後の会議を忘れそうです。
花それぞれに,それぞれの様子がありますね。
江戸川区の総合レクリエーション公園の一つの様です。
カンキザクラの濃い紅色もいいですね。
展望もよし,春風もよし!
菜の花の黄色もよし!
そうだよねぇ,もう4月!
【露ふふむ花も葉も日に応へけり】 稲畑汀子  ホトトギス
【花追うて追うて旅程を組み直す】  稲畑汀子  ホトトギス
芝生の緑もいいですね!
    
【刻々の花の予測の届き来し】  稲畑汀子  ホトトギス
本当に,爽やかな季節です。
ついつい・・・沢山写真を撮ってしまいます。
子供たちもはしゃいでしるようですし・・・他にも子供連れのおかあさんたちも来られていました。
あだ午前中! 花より団子,団子よりお酒ってことにはならないっすよね!
西側に「富士公園」ってのがあって・・そちらの方に向かっていきましょう!
それぞれの桜が枝振りも違うし・・見応えがあります。
花壇には,早咲きでチューリップも!
桜並木が続きます。
週末はお花見のラッシュでしょうか!
なんだか土手の様に・・盛り上がった辺りが公園になっていますが・・・
桜のアーケード!
聖火リレーのような像がありました。
こちらは,少し桜の木々は少ないですが・・・それでも,子供たちや,お年寄りが花を愛でていらっしゃいました。
広い公園で・・・こういうところが近くにあるのは,いいですね!
動物の像もステキでした。
少しソメイヨシノとは違う・・オオシカザクラ? そうでもないような・・
ヤエザクラの一種でしょうか?
お花見の準備も万端で,ぼんぼりも並んでいます。
    
フラワーガーデンの方に向かいます。
こちらは,ローズガーデンっぽく,バラの庭園になっているようですね!
    
噴水などもいろいろあって・・・。
季節,季節で楽しめるのでしょうね!
丁度,羽田からのバスの車窓から見えていました。
桜並木です・・そして,この公園はひろいので,どうも巡回バスもある様でした。
花壇には,こちらでもチューリップ!
    
環七道路を挟んで,まだまだ西に!
こちらはこちらで・・・道路の左右で,ソメイヨシノの薄紅色と,オオシマザクラの白が並びます!
なんだか,只管に・・・写真を撮りながら,花の美しさに触れていくだけです。
町往く人たちも笑顔でした。
空も青空!気分爽快!
オオシマザクラは,本当に清廉ですね。
この辺りには,大きな団地がありましたので・・・都市計画として,こういった桜も植えられたのでしょうか。
咲き急ぎ,散り急ぐ桜ならばこそ,その束の間を愛でる気持ちが湧いてきます。
路行く人々が「きれいねぇ」ってついつい声に出さずには居られません。
いくら写真を沢山とっても・・・その下を歩むのが一番ではありますが・・・。
ほんわかした気分です。
    
南葛西って辺りの西の方・・・この先には,荒川がありますようです。
ただ,公園の西の端で,少し北向に・・・
さっきの旧江戸川からの用水路である左近川とつながる水門があり,この辺りは,親水公園になっています。
水辺ってのもいいですね!
西葛西に住所が変わってきています。
春が来た! そこここに,暖かい微笑が!
川や池にかかる桜もいいです。
ここにも家族連れなどが沢山!
本当にこの辺りは,住宅地で・・かつ,こんなに公園などがあるのも,いい感じです。
どこまでも桜が続きます!
そういえばヒットソングにも「さくら」は多いですよね!
大槻には,「待ちわびて櫻」があります。
そうそう「花曇り」もあります。
花の下でランチの人たちも・・・
のどかって云ってもいいかな? ゆったりと時間が流れていました。
ただ,大槻的には,そろそろ会議のある渋谷のことが気になり始めたりはするのですが・・・・。
マリーナもあります。
所謂ボートも・・・何艘かは,池に浮かんでいました。
さて,この辺りから西葛西駅(東京メトロ東西線)の方向へ・・・葛西沖長島川沿いに・・・。
こちらには水仙と黄水仙が・・・。
ここら辺りも親水公園〜遊歩道になっています。
周囲は団地とか公社住宅などで,人口は多いのでしょう!
東京には,こういった処が本当に多くって,やっぱりすごいって想います。
人工っていえば,それまでですが,それでも花々や緑があるのはいいです!
維持管理をされてらっしゃる方々も多いのでしょうし・・・。
いやぁ・・・本当に気持ちいい
干拓地ではあるでしょうけれど・・・
こんな小鳥が・・これは? 誰か教えてください。
 
いろんな鳥を見かけました。
江戸川区球場ではどうも高校野球の春季戦をしていた様です。
夏の甲子園の予備選的な感じですよね!
スカイツリーも見えました。
   
この公園では鶯を見かけました・・・残念,写真は撮れなかったのですが・・・。
さて,西葛西駅です。
駅の南北の広場っていうか,駅舎の処にあったこの石っていうか岩っていうか,なんなんでしょう? 何か歴史かな?

さて,会議は渋谷で終了・・・・羽田に向かいます。
搭乗を待つ間にすっかり暮れてしまいました。

離陸です。以下はまぁ付録の様なものです。違っていてもご容赦を(北側から南向きの座席でした)
多分,逗子〜鎌倉 逗子 鎌倉 鎌倉 大船〜鎌倉 大船〜鎌倉
茅ヶ崎? この辺りから静岡県ですが,どの灯りがどの町やら?
この辺りから静岡県ですが,どの灯りがどの町やら?
この辺りから静岡県ですが,どの灯りがどの町やら? 岡崎〜豊田〜安城
名古屋港あたりが見えてきました。 中部空港 名古屋港
中部空港 名古屋港 名古屋港〜四日市 四日市 四日市〜津
三重県〜手前の明るいのは東洋ゴム? 奈良盆地 山崎の上くらいから,奈良盆地〜大阪平野(右側)です。
淀川上空と多分国道1号 大阪平野で。
大阪湾から神戸・・・ポートアイランドが見えます。 有馬温泉?
神戸上空 明石〜姫路
姫路