2012.3.11-15
桑港でSOT (Society of Toxicology)
学会の様子以外に,それでも少し街を楽しみました。
  
今回は,川崎医科大学衛生学の研究職皆で向かいましたが,最初の移動は,西村先生,武井先生そして大槻!
到着したらもう夜に近く・・・近くのThai料理屋さん!
  
本当にSFのダウンタウンです。
ホテルからみえる街並みと・・・部屋の装飾でも少しアジア風の絵画
  
こんなエレベーターです。
大槻は,1994年だったか,まだ留学中に一度学会でSFには来たことがありましたが,その時には,レンタカーでヨセミテとか行きました。
今回は,学会の始まる前の朝に(かつ天気予報がずっと雨ってことだったので,12日の朝,まだ空の青さば煮えているうちに),とにかく埠頭の方へ!
フェリーのビルディングです。
丁度,朝の出勤の時間で,フェリーからも勤め人さんたちが,沢山,降りてきていました。
そして,なぜか,ガンジーの像があります!
これは「桑港・オークランド・ベイ・ブリッジ」です。
YERBA BUENA ISLANDへの橋,その先は,また,橋が続いてオークランドの様です。
アムトラックのバス乗り場や,ゴールデンゲート見物のフェリーの発着所でもあるようです。
  
まだ,朝が始まった頃の,微妙な色合いの海と空です。
港町って感じがしますよね! このビルのマーケットプレースはいろいろあるってガイドブックに書いてありました。
道路を挟んで街側は,少し緑が拡がって公園です。
ダウンタウンのビル群と緑の芝生のコントラストですよね!
この転がっている顔は,何??
いろんな彫刻っていうか,アートもあるのですよね!
さて,そろそろ学会場に行かないとならない時間ですので,戻りましょう!
    
街も目覚めて来ましたし・・・・。
 

SOTの会場:Moscone Convention Center です。
  
参加者が集まって来ています!
この辺りには,Yerba Buena Gardensとか,市民の憩い! あるいは,アートな場所が集中しているようです。
向いにむえるのは San Fransisco Museum of Modern Artです・・・ここは,最後にまた訪れました。
木蓮が咲いていたり・・・
そして,桜発見! 日本では寒い冬で,梅もまだ漸くでしたのに・・・・。
せめて,束の間,気持ちはお花見!
異国で見てもいいものです。
この辺りから,李先生も合流で・・・西村先生,武井先生と・・・一応,12日の学会終了後です。
ただ,桜の木は・・・日本では見ない接木が・・・
ちょっと変わった像なども・・・
  
St Patrick's Churchです。
   

さて,まだ予報では,晴れ間もある今日(3/12)は・・・4人で(松ア先生はこの日の夕方到着予定でした)街歩き+夕食です。
   
  宿舎のHILTONは工事中ですが,そこになんだか,絵画を描いているグループが。
Union Sqquareです。四方の入り口にはハートマークが!
こちらでも,花々がむかえてくれました。
   
画廊通りとかいろいろ興味深く見ながら歩きましょう!
ガイドブックによると,Unionとは南北戦争当時の北軍ということだそうです。
  
まだ,日も暮れないし,まだまだ,いろいろと歩きまわりましょう
桑港ではケーブルカーは有名ですね! 確かにすごい坂道です。
登っていくと,向こうには,また,海と対岸が見えます。
Huntington Parkと,横の建物は・・・少し古めいて・・・
此処にも桜
そして,なぜか,バルーンを持った若者たち!
その向かいはGrace Cathedralです。
全米のキリスト教監督派の協会の中でも3番目の大きさ(ってガイドブックより)
入って右手は,エイズ撲滅を願った作品の一角があります。
協会に付随する建物周辺も小さな庭があったり・・・
    
少し敬虔な気持ちになります。
ゴシック様式の建物ですね。
現在の建物は1964年に完成(もともとは1849年)らしいです。
さて・・・・ノブヒルの頂点の十字路から北の海を眺めて・・・
そろそろ,お腹が空いて来た?
チャイナタウンの方へ行きましょう!
回転寿司のお店もありました!
まぁ,通りがかったお店で,グループメニューで頼みます(が,ちょっと油っこかったかな?)
量もなかなか完璧フルって感じでした。
大槻のフォーチュン・クッキーの中身は・・You could make a name for yourself in the field of medicine.
これってすごくない????
帰り路
サンフランシスコの夜は更けて・・・
   
途中で,コンビニ的な処で,日本のあられとかもみかけました・・・
  
その翌日は,松ア先生も合流で・・気楽なディナーです!

さて,SOTの終了の日・・3/15はAMのセッションで終了しました。午後は,会場近くのSF-MOMA サンフランシスコ近代美術館に行きました。
 
マリオ・ボッタの建築によるそうで・・旧友はそこがすごいって云っています!
Modern art 好きです。
ここでは,マチスやピカソやブラックもhistoryの中の展示です。
偶々,museum shop を覗いたりした後で,入館したら学芸員さんによるガイドツアーの開始直前だったので,ひと通り,ガイドを受けながら回って・・・さらに,もう一度,順番に回りました。
絵画でも彫刻でもなく,かつ,ポップアートは米国発ですしね・・・
上の,日付のアートは,On Kawara 【河原温(かわら おん、1933年1月2日 - )は、日本出身の美術家。コンセプチュアル・アートの第一人者として国際的にきわめて高い評価を受けており、日本出身の現代美術家のなかで世界的にもっとも著名な1人である。】だそうです。
また,上の時計の盤に秒針があるのは,アートから観ている人側にカメラがあって・・・時計の外側ではリアルタイムで動くけれど,盤の中は,1秒おきに,画像がコマ送りになっているっていうもの・・・
展示も多く,本当に見応えがあります。
Californiaの作品エリア・・自画像ならぬ自画彫刻のオジサンも居ます。
その他 Photoのコーナー・・・墨西哥の描写の特別展とかもしていました。
エントランスホールです。
   
下の展示室・・・隅っこにいる女性が,逐一,その部屋の様子を描写して文章にしていきます。
  
Two men have entered the gallery. They stop and read the text. One, with a blue EMS bag, lingers.....と描写されている「one witha blue EMS bag」が大槻です。確かにlingerしていました。その下には,The man in the jacket with the blue EMS bag has a camera as well って書かれちゃいましたが,確かに,カメラで,この画像を撮っていました。そして,A man witha boald head and a large beard comes into the gallery and stands by me.....で,このオジサンがいつのまにか,役割交替していました。
  
すごく,面白いアートです。
"The SECA Art Award is a contemporary art award program that has been administered by the San Francisco Museum of Modern Art and its auxiliary SECA since 1967 to honor San Francisco Bay Area artists. It includes an exhibition at SFMOMA, an accompanying catalogue, and a modest cash prize. The SECA Art Award distinguishes “artists working independently at a high level of artistic maturity whose work has not, at the time of recommendation, received substantial recognition."です。
すんごく,面白い展示でいっぱいでした!! 
屋上のカフェかつ彫刻群!
少し雨がポツポツと・・・
ビルの谷間ですが・・・
Modern Art はやっぱり面白いです。
最上階のところは,建物の作りもアートです。
  
さて,じっくり時間をかけて,全部観ましたね!
    
再びエントランスへ・・・shopでお土産を買いましょう!
外もちょっとアートっぽく!
誰かが屋根の上で,寝てますよ!
   
さて,お菓子を買って・・・ホテルに戻りましょう! 今日でSFは終了です!
 
このプリッチェル,留学時代の味です。