2011.11.30.
倉敷市大学連携講座・・・今年は,川崎医大でシリーズ計4回(於:ライフパーク倉敷)
「高齢者の健康を考えよう」って企画にしました。
 
7月末から,9月末,10月末に,リハビリテーション科の椿原教授,脳卒中科の渡邊講師,そして神経内科の砂田副学長に,それぞれお話いただいて,もう1回は,それでも大槻が努力せねばってことで,「高齢者のがんを考える」ってタイトルで,がん全般について話してきました。
  
いつものライフパークです。
倉敷市の方に,講演中の写真も頂戴しました。沢山お集まりいただきまして,ありがとうございました。。
そして,今日で11月も終わり・・・晩秋は彩が美しくなっています。
昨日〜今日は,思いの外,温かかったのですが,今晩くらいから,また寒気がやってくるそうです。
   

さて,ライフパーク倉敷に到着の前に,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」!
福田公園に行ってきました。
秋を探す旅です(もう晩秋でも)
今年は,11月に入っても,朝晩の冷え込みが緩く,寒暖差が少なかったので,色付きが今一つってニュース報道もありましたが,それでも,先週も結構,寒くなったりしましたから・・どうでしょうか?
枯れ木に,色付いた葉が少しだけ残っているのも,物悲しいですよね。
でも,黄葉〜紅葉・・・いい色合いです。
そして,今年一番の椛ですね。
結構,常緑樹もあったので,とっても目立ちました。
惜しまれて散る濃紅葉の心かな   稲畑汀子
一本の濃紅葉ありて薄紅葉     稲畑汀子
極めたる紅葉へ極めゆくもみぢ    稲畑汀子
木々によって・・・仄かに色合いの異なるところが,また,風情です。
そして,黄色もいろいろ・・・
福田公園には池がありますが,水面には,黄葉が映っています。
鳥たちも,少し寒そうな印象ですね。
「枯葉散る 夕暮れは 来る日の寒さ 物語り」は,五輪真弓さんの「恋人よ」
そして,「マラソン人」もいました(これも恋人よの歌詞に出てきます)。
【落椿とてひそやかにひそやかに   稲畑汀子】には,少し早いですね。
そして(元)三木岡山県知事の銅像が・・・かわいい靴になっていました。
 
この後,講演することも忘れて,秋に浸ってしまいました。
それぞれの場面で,それぞれの秋があります,そして・・いや,でも,心は温かくいたいですね。
【幾度も訪ねし町や秋深し    稲畑汀子】 そういえば,福田公園の秋は,はじめてかも?
さて,グランドへの広い通りにも秋が一杯です。
トーテンポールではないですが,ちょっとユーモラスな像も!
  
そしてグランドでは・・・ゲートボールか何かの大会の後片づけでしょうか??
なんだか,オレンジっていうのか,橙色でもないですが・・・,洪水の様に色があふれています。
そして最初の楓に戻ってきました。