2011.11.14.
武田科学振興財団から,来年1/27-28で実施する第11回分子予防環境医学研究会に研究集会助成を頂戴しました。
授与式に行ってきました。

以前に,学外の先生とチームを組んで特定研究助成を頂戴したときにも参加しましたが,非常にたくさん(単年度で20億超?)の助成をされているということで・・・
やはり,体力がすごいなぁ・・・と,感心しきりです。
  
ちなみに財団理事長の横山様は,福永学長先生の高校の同級生とか・・・
昼食も頂戴しました。
会場は白金台の都ホテルシェラトンです。
そういえば,この前は中庭を歩かせてもらいましたが,今回は,封鎖中でした。
感謝です。いい研究会にします!!

さて,目黒の駅から,池田山公園に「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」しました。
【池田山公園は、かつて「大崎屋敷」と呼ばれた岡山藩池田家下屋敷跡の奥庭の部分を整備した和風庭園です。廃藩置県後も、旧岡山藩主池田家の屋敷として使用されていましたが、戦後はしばらく個人の邸宅でした。その後品川区が庭園保護のために購入しました。そして公園として整備し昭和60年に区立公園として開園しました。庭園自体は、池を中心とした池泉回遊式庭園ですが、高台部の休憩ゾーンから眺める景色もなかなかでした。最近では、東京都内のパワースポットとして有名みたいです。 】そうですか,なんと,池田藩・・・そうですよね,岡山藩主です。
NHKのブラタモリのシリーズ3が始まりましたけれど,まさに,このあたりの高台は,シリーズ1〜2で出てきた「坂」,「台地」です。
東京はこういった江戸の名残が沢山ありますね。
金〜日と千葉県柏市に行っていたのですが,一度,戻って,また,今日は日帰りです。
奥庭のせいか・・・あまり秋色には染まっていませんね。
ここの鯉は,相当にメタボっぽい感じでした。
そしてまだちょっと拙い感じでしたが,尺八を練習するおじさんもいました(外人さんかなぁ・・・・?)
曇りがちの空でした・・・・
それでも,ところどころには,秋が訪れています。
坂を下って行くように,池が設えてある感じです。
出るころには,近くの幼稚園児かが集団でやってきました・・・ってか,パワースポットとして有名だそうです。
    
  その近くを歩いてみました,本当にブラタモリそのままの坂の上の世界が拡がりました。
そして,狭い路地・・・なんだか,はっぴいえんどの風街にもつながりますでしょうか?
そして,目黒通り・・・医科研があります。1996年2-10月までここで働きました。
  
そしてシェラトンの前の坂は,日吉坂です。
  
帰りは,徒歩で品川駅まで向かいました。
いろんな坂も寺院もあります。
   
ここは・・・心源院さんかな? イギリス公使宿館跡です。