2011.11.12-13
千葉大学の柏の葉キャンパスで日本臨床環境医学会でした。
キャンパスは,元々園芸学部のフィールドだとか・・・で,とっても気持ちの良い場所です。
宿舎との位置関係で,ちょっと横っ側から入りましたが・・・いやぁ・・・いいですね。
キウイが,でもこれは実験的にっていうか,研究の一環で育てられているのでしょうね。
    
学会の会場は,この平屋のシーズホール・・・こんなところでの学会は,街中のホールやホテルであるのとは違って・・・数歩歩けば土の上ってとっても素敵でした。
シンボルツリーの柏の木です。
この少しだけあるフィールドアスレチックのところにも,学会中にも親子連れが来ていて,その声が響いて来たりするのも,良かったです。
いろんなものが栽培されている上に「実験中」だそうです。
そして,フィールドの中には,秋が一杯です。
季節まで満喫できました。
川崎医科大学は,一旦,大学の中に入ると,もう一日外気には触れませんものね。
ケミレスタウンのいくつかの住宅メーカーさんのモデルハウス・・・そして,学会に集まった人たちや,懇親会などで食材を提供してくださった方!
柿や栗・・・8年と3年ですが・・・・
元々・・・・は,関東平野の広大な林とかだったのでしょうか・・・
休憩時間とかにフラッと秋を見つけることが出来るのが,なんとも言えません。
診療所や鍼灸院もあるようです。
歩くと結構な距離ですが,前日の理事会の日は雨だったけど,会期中はまさに秋晴れ! すばらしい!
花々も見つけることが出来ます。
鍼灸院の裏手には,ハーブ園。。。。って治療材料栽培ってことでしょうね。
花々です。
青空に浮かび上がっています。
実際のたぶん研究活動での栽培地域には入れなかったのですが,それでも,散策,結構できました。
太陽の動きに合わせて,様子もすこしずつ違って見えます。
柏市のJR駅はかなり南に下った辺り・・・ここにはTXの駅がありますが,駅周辺の商業施設とマンション以外は,自然で一杯の様です。
関東平野は,山並みも見えないので・・・すぐに空です。
植物の名前が全然わからないので・・・紹介しようもありません・
まぁ,柿くらいはわかりますが,柿の種類は,現物と一致しませんし・・・・。
比較的10月下旬前後から暖かくって,秋もゆっくりの様で,紅葉・黄葉もいわゆる名所ではそれほどでもないって聞きますが,ふらっと歩いて,見つけていくのがいいですよね!
この実も何でしょうか? 誰かご存知?
小さい秋見つけた〜〜〜