2011.11.11-13.
千葉県柏市柏の葉地区・・・千葉大学のキャンパスで日本臨床環境医学会でした。
前日(11/11)は理事会・・・当初予定では,早めに到着して,散策しよって思っていたのですが,結構,あいにくの雨・・・でも,理事会まで時間もあるしがんばって歩いてみました。
(でも,結局は,別サイトにあるように,翌日の朝が,とっても好天だったので,もう一度,同じコースを歩いてしまったのですが)
TX(つくばエキスプレスは2回目です),流山おおたかの森駅で,乗り換えて,柏の葉キャンパス駅に降りました。
 
ホテルから公園に行く途中で,ケミレスタウンが・・・雨に煙っています。
それでも紅葉と・・・これは何? キャンパスでは同じ感じでキウイが生っていましたが・・・・。
千葉大キャンパスへの案内板を横目に・・・県立柏の葉公園に向かいました。
舗道は紅葉のトンネルです。
少し圧倒されるほど・・・黄葉・紅葉が一杯です。
    
この日は・・晴れていれば・・なんても,思ったりしました。
椿系の花も咲いています。
    
そして,木々が赤や黄色に・・・
雨空の中ですが,色具合は際立ってもいるようです。
    
さすがに雨で,人も少ないです・・。
楓は濃い紅色に染まっています。
それでもカップルが一組・・・やってきていました。

色が鮮やかなのに・・・それでもなんとなく墨絵風のイメージがやってくるのは,雨のせいでしょうね・・・・。
英国庭園風のところもありまして,薔薇園です。
雨に打たれる薔薇の花々です。
プリンセスアイコは,ピンクの薔薇ですね。
いくつかは,盛りの様に開いていますが・・・。
色とりどりです。
黄色の薔薇は,父が好きだった花でした。
雨に打たれているのは,少しさびしそうに見えます。
池の畔に出て・・・折れ込んで,日本庭園の方へ向かいましょう!
日本庭園の造園された池にも雨による波紋が沢山・・・
茶室も設えてあります。
この辺りは日本庭園ならでは,ですね。
滝なども造られていますし。
秋もあちこちに・・・・。
途中で,そこそこ雨脚が強くもなったりしました。
さて,ぐるりとしたところで,もっと大きな公園自体の池もあります。
雨の中,野球をしている青年たちがいました・・・練習場を獲ったら,やらずにはいられないのかな?
目線を移すと様々な秋が見つかりますね。
【国際学術都市づくりに向け、柏の葉エリアにおいて、重点的に学術研究資源の活用と国際化を推進するため、具体的な目標と方針を定めた「柏の葉国際キャンパスタウン構想」が千葉県、柏市、東大、千葉大の四者によって2008年3月に策定されました。構想の理念は、「公民学連携による国際学術研究都市・次世代環境都市=柏の葉国際キャンパスタウン」です。自然と共生し、質の高いデザインを実現した持続性の高い次世代の環境都市づくり、そして、市民や企業、自治体と最先端の大学や公的研究機関が双方向に連携・交流するなかで、新たな産業や文化的価値を創造していく都市づくり、さらには、地域に暮らす全ての人々が大学と係わりを持ち、創造的環境の中で環境に優しく健康的なライフスタイルを実現できる都市づくりを目指し、8つの目標を掲げています。】だそうです。
でもまぁ,木々は季節を感じとって,単に色を変えているだけなのでしょうね。
広い芝生の広場もあります。
季節々々でいろいろと楽しめそうな公園です。
でも,今日は・・・何か用事で足早に過ぎる人と,たまにすれ違うくらいです。
まぁ,木々は見る人が居ようが居まいが・・・色づいているだけでしょうけれど。
それでも,真っ只中の秋に来た気分でした。
雨で・・・かつ気温は13℃くらい・・・寒い感じでした。
なんだか,10月くらいから,出先の度に,秋を探している感じです。
雨の中でも,秋を満喫って気分になりましたよ,今日は。
さて,出口です,理事会までまだ時間はありますが,ホテルのロビーでメールチェックでもしましょうか・・・・。
帰路には大きな水溜りが・・・鳥がなにかをついばんでいました。