2011.11.08
岡山ロイヤルホテルで,岡山県産学官連携推進会議の全体委員会があり,学長先生の代理で出席してきました。
 
委員長は石井知事さんです,岡大の森田学長(麻酔科学)は副委員長です。ナカシマプロペラのたぶん会長の中島氏も副委員長ですね。
そのあとに,フォーラムがありました。
  
こちらでも石井知事のご挨拶です。
 
産学官連携大賞の授賞式もありました。
クロムメッキをしない金属で,岡山県立大学さんが連携されていました。
   
それと,記念講演があって・・・結構,面白い話でした。人脈こそ連携って感じ・・でも,それが出来るキャラっての・・・人間力っておっしゃってましたが・・・必要ですよね。
司会者もプロさんですし,県もお金をかけています。
県の関係では,ロイヤルホテルは結構訪れますね。

さて,今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ですが・・・寄り道どころか・・・ちょっと所用で・・・笠岡市の美の浜の横島漁港/笠岡湾漁協です。
秋晴れです・・・・少し寒くなってきました。
空も海も青く透き通っています。
向かいは,干拓地・・・この湾は,今は非常に奥まで---5kmくらいは----入り江となっていますが,干拓前はずっと海原だったのですよね。
漁は・・・もっと朝かしら? あるいは,そろそろ動き始めるころかしら?
緑道が設置してあります。
神島(こうのしま)との瀬戸には,橋が架かって・・車で移動できますが・・・・。
それでも,架橋,さらに干拓っていう人間生活と漁港のある・・・つまり第一次産業として自然の恵みを頂戴するという姿勢・・・もちろん,そこにはたくさんの感謝があるのですが・・・その間には,何か少し狭間も感じてしまいます。
でも,世界の至るところで,そういう風景があるのだとは思いますし,架橋でも,そこに人生を賭ける人たちもいるわけで・・・トータルに人間の営みってものを考えないとならないのでしょうか?
   
秋ももう真っ盛りでしょうか・・・寒くなってきています。