2011.11.04.
大学コンソーシアム岡山の「就職支援委員会」
川崎医科大学ではあまり縁がない領域ですが,時間が許す範囲で,出席します・・ってことで,今日も出席してきました。
 
夕方の開始でした,終わる頃には,だいぶ暮れかかってきていました。
今週も,オルガノン・コンソーシアムと会議その他,多かったです。

で「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ですが,岡山市栢谷というところの「神神社」です。
53号線のバイパスから降りてすぐに最初の鳥居なのですが・・・若宮八幡宮と記してありますが・・・。
「鯨岩」はなかなか,由緒ありますね・・・。
そのまま秋を感じながら。。石段を昇りましたが,これがかなり急勾配な上に,距離もあって・・・汗が出ました。
広い境内の立派な神社です。
今週は,暖かい20℃を越す毎日でしたが,秋は一杯です。
【「岡山県神社誌」(昭和56年4月)によれば、祭神は大物主命ほか12柱。元亀・天正の頃、「岩倉八幡宮」と称した。旧郷社。山麓にある「鯨岩」は、大物主命が乗ってきた鯨が岩と化したものという。神神社(みわじんじゃ)】とのことです(情報リンク)。
大きな拝殿・・・本殿でした。
境内を区切る石段の向こうにも・・・・
このあたりは,笹ケ瀬川の上流の谷間なのですね,東に金山があって,その向こうは旭川・・・笹ケ瀬川は,岡山空港のある辺りから流れてきているようです。
岡山市の進学小学校・・・朝日塾も見えていますし・・・金山の上に鉄塔ですね。
山はまだ結構緑ですね。
それでも周辺は,秋の色付きを伝えてくれています。
夕陽に境内がまぶしいくらいです。
また,長い石段を下りて行きます。
秋を感じたところで,会議に向かいましょう!