2011.10.16.
岡山発国際貢献推進協議会設立5周年イベントが岡山国際交流センターで催されました。
    
川崎医科大学も会員に入っています。ポスターによるブース出展をしました。
 
小児科(川崎病院)の中野教授・田中先生による「国際医療協力の活動と医学教育」ということで,お二人は三重大学の頃より,精力的に実施されています。

そして松島附属病院の研修システムの中から,国際短期留学の話題を長谷川教授にご提供いただきました。

さらに,医学教育振興財団や国際医学生連盟を介した医学生の国際交流へのサポートを紹介しました。
 
チラシは,そこそこ減っておりましたし,興味を持ってみていただいた様です。

イベントは結構,盛り沢山で・・・メインは,「星野知子氏」の講演でした。
    
170cmの長身の女優さんですが,なっちゃんの写真館でのデビューですね。1957年生とのこと・・・。
番組企画で行かれた1.5か月のアマゾンから始まって,既に47か国に歴訪されているとのこと・・・
アマゾン,チベット,ベトナム,クロアチア,そしてシリアの写真の紹介と,それにまつわるエピソード,さらに,それぞれの国で,希少な部族,あるいはいわゆる先進諸国の文明と,自然に根差した生活の狭間に横たわる問題,さらには,クロアチアやシリアについては,戦争や政治と一般市民の生活感の問題などを,平易な言葉ながら,丁寧に,そして普通の市民の視点で話されていて考えさせられることも多くありました。
たくさんの方が集まってらっしゃいました。
--------------------
さて,展示会場です。

(全体の様子を動画しています,↑クリックです。)

大学関係は,新見にあります国際貢献大学校は別格として,後は岡大のアフリカ留学生会
  
そして,お近くでは清心女子中高の生命科学コースのボルネオ訪問の展示などもありました。
AMDAさんや,UNICEFさんも出されていましたね。
ケニアの料理だそうです,お芋と豆スープって感じでしょうか?
歯科医師ネットワーク(DNOW)さんによるベトナムのストリートチルドレンの口腔ケアのお話などもありました。
岡大アフリカ留学生会では,タイコ・・・のデモンストレーションと,アフリカンダンスです。
   
ダンスの盛り上げ役は,基本的には,主催の県の方々でしたけれど・・・・。
----------------
    
同時開催イベントで,1階下のフロアーでは,新聞紙を使ったエコバック作製もしていました。
英字新聞だと,なんとんく出来上がりはおしゃれです。
講師の方は,大槻が昨年,RSKラジオの午後ラジviviっとで,同じ日にゲスト(大槻は,確か倉敷市の大学連携講座のPRで出たって思いますが)で来られていた方でした。
上手にできました! 工夫次第で,少し形の違うのや,おしゃれなものも作れるようです。
   
さて,16時前に終了です。
他のイベントでは,また別のフロアーで,県内のNGO活動の発表や,シニアボランティア募集,さらにセミナーやワークショップなども催されていた様ですが,全部にはなかなか出れなくって・・・

いわゆる発展途上国への国際貢献・・・星野さんの講演にもありましたが,比較的自然のままで生活している人たちに対して,いわゆる文明の恩恵をどのように伝えるのか,強いることなく,押し付けることなく・・というのは,難しい問題でしょうね。死生観などでも異なっている印象があります。その上世界には,宗教と政治と部族間の思惑に,経済の概念の蔓延の中で,争いも絶えない・・・2009年にこの協議会の総会で観たドキュメンタリー映画「War dance」のDVDを最近購入しました。普段の生活の中で,気持ちを磨かないとならないのでしょうね。