2011.10.5-7.
BioJapan2011に大学業務として,ポスター展示をしてきました。

川崎医大の展示です。
   
医用工学の小笠原先生に頂戴したポスターと,後は,衛生でやっている内容にしました。
  
サイズの理解が悪くって・・・下の方は,ほとんど見えませんが・・・・。
これまで衛生学で国際バイオエキスポには出した経験がありました。また,国の産学官連携推進会議の「科学・技術フェスタin京都」でも出展経験がありました。
今回は東京医科歯科大学のmedU-netさんから,会員大学への共同出展のお知らせが届いて,知るところになったのですが,学長先生とも相談して,単独で,まぁ,ポスターだけの出展にとどめて,様子観察って感じでした。
medU-netさんや,岡山大学もブース出展で,力が入っています!
それとJSTがかなりプレゼンテーションも含めてがんばっているなぁ・・・って印象でした。
規模的には,バイオエキスポが大きいのですが,こっちは,医工連携バイオって感じです。
プレゼンもやはり同時進行していて・・でも,集まるところには結構,集まっていらっしゃいました。
二日目の夕方は,ハッピーアワーで,出展社の企業さんが,アルコールなどを無料で配布されていました。
 それもまた,楽しいですね。
2〜3日目は隣で,臨床検査の学会でした・・・また,BioJapanは日経BPの主催で・・・外ではコンパニオンさんたちが,がんばっていました。
   
 

あいにく,初日は雨・・・
  
でも,2〜3日目は秋晴れの好天でした。束の間に会場のパシフィコ周囲の臨港パークを歩いて,後はまぁ,往復の道なりの横浜です。
日本丸ですね・・・今週は,日本癌学会で名古屋に行ったとき,名古屋港で,南極探検隊の「ふじ」も見たけど・・・。
パシフィコの建物と観覧車は,いつも,横浜に来ると・・・印象深いです。
観光客さんも結構多いし・・・
でも,よく考えると,この道すがらは,これまで写真に収めたことはなかったでしたね。
いろんな様子を切り取ってみれば,そこには,それぞれの想いや努力が在るのだろうなぁって思えてきます。
でも,海辺っていうか,潮の香りっていうか,は,いいですね。
また今回は学会ではない部分,気持ちも少しゆとりもあるし・・・。
でも,プレゼンテーションはそれぞれに興味深いのが多かったです。
2日目は,まだ白い秋の雲が揺蕩う感じで・・3日目は真っ青の空でした。
昼休みに,ぐるりとパシフィコ周辺も歩きました。
駐車場の入口に,ほとんどあまり人が気付かないような花々も・・・
本当に,爽やかな日和でした。
大好きだった「猫」(フォークグループ)に「青い空ぽっかり,白い雲が浮かんでた」って曲をついうち口ずさむ景色です。
そして,海浜へ・・・
満ち潮でしょうか?

動画です(↑)
ベイブリッジだ!
風力発電もいいですね。
ブラジルとの友好のあかしもあります。
リマちゃんだそうです。
港,横浜ですよね
緑の芝生と濃紺の海原と,グラデーションの空の色です。
気持ちは,本当に和らぎます,潮の匂いにも,絶え間ぬ波音にも・・・。
さて,またブースに戻るか・・プレゼンテーションを聴いて,自分たちの研究にも役立てないと!
   
一応,17時で終了・・・西日がビルの硝子に反射していました。
  
そして,夜も観覧車がきれいに浮き上がっています。
でも・・・宿で,書き物をしなくっちゃ!