2011.10.3.
日本癌学会で名古屋に行きました。
English Oral Session で発表してきました・・が,所用等々で,日帰りでした。
  
久し振りですが,いつもの名古屋国際会議場です。
この像を見ると,また来たねって思いますね。
爽やかな秋晴れ・・・でも,朝は寒いくらいでした。
裏庭的な・・・庭園っていうか公園っていうか・・・
この小鳥は,何でしょうか? 疎いもので・・・・・
最初に,この会場に来た時には,像や裏手にあるこのポールにびっくりしましたね,もうずいぶん前ですが・・・。
そばには川も流れています。
  
さすが,ランチョンは,「天むす」でした。


さて,朝一番ののぞみで行くと,ちょっと早めにつきます・・午後のoral session だったので「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」でした。
 
といいつつ,水族館の方には,行かずに・・・ガーデンの方です。
臨海公園です。
水上署もありました。
高い建物は海洋博物館です。
木々が植わっているのは,海外の樹木の展示林だそうです。
朝は人も少なく・・・ひっそりとしていました。
その先は,「名古屋港イタリア村」だそうです,尖塔が見えています。
岸壁の方へ行きましょう!
たぶん,向こうは伊勢湾岸自動車道ですね。
なぜかモアイ像もあります。
秋晴れのもと・・・海の匂いも気持ちいいですね。
陽射しが差したり,雲に隠れたりするだけで,波の色もうつろっていきます。
海上を小さな船が,疾走していました。
ここにあるスクリューは,南極観測船のものですね,きっと!
本当に,すがすがしい感じです。
雲の様子が,秋をいっぱい運んでくる様です。
なんだか,学会に来てて,発表もするのを忘れてしまいそうです。
さて,ここには,南極観測船「ふじ」が展示されていて,「タロ・ジロ」の像もありました。
こっちには,右舷のスクリューがありました。
映画でもありましたし,確か,キムタクで今度TVドラマになるのでは?
あまり詳細を知りませんが,きっといろんなドラマがあるのでしょうね・・・。
そうそう,「昭和基地」です。
雪上車も芝生の上では,少し居心地が悪そうです。
大きな錨です。
秋の気配を少しずつ感じることが出来ますね・・・
あれ,プラネタリウムもあるのかな??? 違うかも?
舗道の絵も,水族館っぽくっていいですね。
地下鉄駅の通路も水族館っって感じ! なんかアートフェスティバルをしている様ですが・・・
そういえば,来週,日本血液学会でも来るけどなぁ・・・