2011.9.30.
兵庫医大まで検体を頂戴しに行ってきました。
  
動画を2つ
左は鳴尾浜臨海公園の瀬戸内海,右は帰路の武庫川から三宮までの阪神電車です。

兵庫医大の最寄駅は阪神電車の「武庫川」駅
そこから,武庫川線で,武庫川団地まで進みます。
   
1979年からの結構なメガ団地です。集合住宅と戸別住宅を合わせると700戸以上とのこと!

ちょっと早めに到着したので,海まで! って思って・・・・
 
鳴尾浜臨海公園があります。
野球場や,木々の多い散歩道を抜けて,海辺まで向かいます。
【鳴尾浜臨海公園は、西宮市の南東端に位置し、市街地に隣接する北地区6.5ha、最南端に位置する南地区6.0ha、及びこの両地区を結ぶ延長約700mの緑道の中地区1.4haから構成されています。北地区は「ふるさとの森づくり」事業を活用した「市民の森」、高校球児達による「白球の森」、テニスコートや野球場、芝生広場。また、中地区はトリムコースやジョギングコースなど、市民の方々が気軽に利用できる憩いの場として人気を集めています。『公園コンセプト』健康:市民の健康増進拠点,文化・交流:市民の文化交流活動促進拠点,緑:緑のネットワーク拠点,水:親水性レクリエーション拠点】とのことです。
とってもきれいな庭園がしつらえてありました。
【リゾ鳴尾浜は、鳴尾浜臨海公園南地区にある健康増進施設です。大阪・神戸など京阪神から近い海辺の複合スパリゾートで、海に向かって扇状に大きく開かれたガラス面を持つ地上4階地下1階建てに、アミューズメントプール、リラクゼーションバス、フィットネスクラブ、レストランなど施設が充実。  その他関連施設は、グリーンプラザ(リゾ鳴尾浜1階)、公園には、花と緑と小川のゾーン、海づり広場、芝生広場、駐車場などがあります。】がありました。
芝生公園も風がきついです・・・今日は低気圧の通過で,もう降り出しそうな空模様です。
波も波濤が,高まっていますし,遊歩道のあたりに打ち付けています。
 
六甲アイランドへのブリッジが見えているのかな?(冒頭の動画参照)
実は結構,時間ぎりぎりで(思ったより武庫川団地駅から遠かったのです)・・・逆戻り!
天気が良いと,でも,ここで庭園散策とランチとかいいのでしょうね。
さて,緑地帯の散歩道ですが,周囲はなんか工場とかもあって,トラックも多くって・・・すがすがしく歩くって感じとは,少し違ったような・・・
   
こんな感じで・・・大きな道路の横に散歩道ですが・・・でも,ゴミとかも結構落ちていたしね・・・
それでも,もう少し青空なら,きっといい感じだったでしょう!
可憐に花もありましたし・・・。
急ぎ足で歩くところではないですね,でも。
でも,市民の森ってなっています。
  
そこは,阪神球団のファームの鳴尾浜球場もあるのです。
  
選手もいました。また,公園の野球場でも阪神のユニホームの選手が汗を流していました。
  
白球の森は,設立の時のかな? 甲子園に出場した高校のパネルなどもありました。
 
団地の小学校は,明日の土曜が運動会でしょうか?
銀杏並木もありmすし・・・でも遠く青空ものぞいていますが西は雨雲でした。
  
【 路線距離(営業キロ):1.7km,軌間:1435mm,駅数:4駅(起終点駅含む),複線区間:なし(全線単線),電化区間:全線電化(直流1500V),閉塞方式:自動閉塞式】でも,通勤時間帯は混雑でしょうね。

(冒頭の動画参照)帰路の武庫川からの快速急行の窓越しに!
 
これは,姫路駅で・・・新幹線の車輪ってあまり見覚えがなかったので・・・・へぇ〜,こんなんなんだ!ってね。