2011.8.22.
岡山商科大学で,大学コンソーシアム岡山の運営委員会でした。
 
今日は,経済同友会(コンソーシアムのメンバーですが)から,山陽放送の原会長もみえられていました。
井尻会長(商科大学学長),大ア先生,木村先生のそれぞれのご挨拶やご説明,スタッフの板野さん,矢延さんです。
オルガノンでのTV会議システムでのご参加が過半数です。
商大も夏季休暇で学生さんもチラホラ
中庭も少し寂しそうです。

さて,今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・西辛川の「八幡宮」です。
   
途中,ちょうど,山陽自動車道の真下を通りました。
池の名前はわからないのですが,2つ,農業用水の池が並んでいます。
誰か二人連れが,ゴムボートで,向こう岸の辺りにいらっしゃいますよね・・・何されているのでしょうか?

そして,八幡宮です。
住宅街を少し奥まって入った山際ですよね。
拝殿から本殿へは,なかなか,入れないのですが,ここでは,直接本殿にもお参りできました。
本殿も,ひっそりと,でも一段高いところから,たぶん,家々を見守っている感じです。
ご神木と名札が下がっているのは,まだまだ若木・・・何代目か,なのでしょうか?
土俵もありましたって思ったら,もうすぐ秋祭りでは,土俵も現役の様です。
 
なんだか,やっぱり氏神様として,きちんと神様を地域の人々が大切にされている印象がありました。
遠くに,岡山ドームの半球が見えます。
 
そして,いろんな青い実!
柿ですか?

会議のあと・・・ここ数日,不安定な雨空などもあって・・(土日は雨でしたが)・・おどろおどろしい黒雲も空低く,地上を覆い尽くしていました。