2011.6.26.
岡山商科大学で・・・大学連携プログラムである「岡山オルガノン」のイベント!

日ようび子ども大学が開催されました。

最初の,理科大学波多学長先生のご挨拶・・・撮り忘れました。
最後の・・・井尻商大学長先生のご挨拶

二階では,シンポジウムが行われており,途中には,衆議院議員の逢沢一郎氏のあいさつもありました。

(動画 ↑ クリック)

医療福祉大学の西本先生が,基調講演でした。
そんなことより・・・一階のイベントです
すごくたくさんの親子連れが集まっていました・・・オルガノンのイベントで一番の成功かも???

岡山理科大学のブースです
「おうちでできる楽しい実験・工作」です。

(動画 ↑ クリック)
ぴょんコプターもあります。
説明のお兄さんはとっても上手でした。
外では,片栗粉の不思議!です。(動画の中に)

山陽学園大学さんの「生活心理による安全安心マップ」と中国学園大学さんの「作って遊ぼう! 親子で工作教室!」

(動画 ↑ クリック)


親子で工作のようす・・・万華鏡とスライムは・・・動画の中です。

倉敷芸術科学大学さんの「クレヨンを作ろう!」と「井戸で遊ぼう!」です。

(動画 ↑ クリック)
色で遊ぼうは動画の中です。


 

岡山県立大学さんの「いろんな遊具であそぼう!」です
(動画 ↑ クリック) プラスチックのコップの技は,世界大会とかもあるそうですよ!!

 

ほかにも・・・大槻はブースへ行けませんでしたが,岡山商科大学さんの「欲しいものや必要なもの!」,そして,川崎医療福祉大学の「お子さんの「気質」を理解してみよう」,さらには,就実大学さんの「子育てアカデミー」についての展示などもありました。

午後,13:00〜16:10でしたが,あっという間に過ぎていきました。

オルガノン:地域活性化委員会のスタッフの皆様,お疲れ様でした。