2年生の教養選択「リベラルアーツ2」の「個人・社会と医療考」の枠で・・
そして,これは岡山オルガノンのLIVE配信授業で,岡山理科大学の2名の受講者もいるのですが・・・

ハウジング山陽の安田さんにじ「木」についての授業をしてもらいました。

  
授業の前に,皆で木を体感ってことで・・・ペットボトルの中に,抜けない木片がどうしてはいるのか?
  
木片に水を染ませると匂いがどうしてか,変わるのですってこと
 
そして,木と鉄とコンクリートと遮熱シート(NASA類似)の上で前屈をしてみるとどうなるか!
 
僕もしましたよ!
そして,「桧」はどっち(杉との比較)? クイズなどなど・・・

実際の木片をみせていただきます。
中が詰まっていて,桧は杉より燃える速度が遅いそうです。
  
ただ,根が浅く,しならずに倒れるそうです。
ハウジング山陽さんからは,お二人,サポート役で来てもらいました。
  
こちらもLIVE配信で,2名がスタッフで働きます(いつもありがとうございます)。途中,秘書さんが出席を取りに来たり・・・

前屈では,やっぱり鉄やコンクリートは何故か,十分に行かないですね!! 不思議!
  
6問のクイズでは,2名が全問正解! 快挙らしいです。

本当に,ありがとうございました。また,次年度もお願いするかも????