2011.5.25.

2008.12.12.の森林関係の市民講座・・・もっというと,その年の5〜6月に大槻が吉備創生カレッジで「健康被害環境から増進へ」の講座にも来られていたハウジング山陽株式会社の安田様に,今度,リベラルアーツで,特別講師をしてもらいます。その打ち合わせに行ってきました。
   
前に一度伺わせてもらった時は,中はまだ掲示や展示もなかったのですが,すごいいい情報館になっています。さらに奥には無料で使用できる会議室まで! すごい!
6月3日は,是非,よろしくお願いします。


さて,今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ですが・・・岡山市庭瀬・・・厄除八幡神社です。
小高い丘で,結構広い境内もあるし・・・立派な勇壮な狛犬もいます。
【備中吉備津神社旧記によると「備中庭瀬八幡」と記されており、庭瀬卿総鎮守あるいは備中国八幡として尊崇されている。】だそうです。
干支の・・・大きな絵馬っていうか・・・が十二・・・・掛けてあります。
そして,梵鐘もありますよね・・・・なんていうか,ちょっと昔までは,お寺と神社は一緒だったし,なのか,でも神社には鈴はありますよね・・っていうか,やはり何らかの響きの中で,気持ちを落ち着かせて祈りを込めるってことでしょうか?
   
梵鐘の向こうは白壁ですが,土塀も続いています。
本殿を臨んで,その後裏手に廻ります。
すぐ裏手には,新幹線が通っています,そして,新幹線したは幹線道路が工事中です。でも,そのざわめきもちょっとひっそりとする感覚の緑も多いです。
境内社もひっそりと・・・。そして,別の所に鳥居があって,池が設えてありました。
そして,白壁とか・・やはり,なんだか,寺社が混合していた頃の名残でしょうね。
さて,面会の時間が近付いてきたし・・・・。
祈願もしっかりさせてもらいました。
お隣の赤い鳥居は,やはり,お稲荷さん・・・九郎稲荷です。。。