2011.4.13.
日本免疫毒性学会運営委員会で渋谷に出かけました。
この2〜3日,大規模な余震が続いていて,新幹線が停止することもあったので,少し不安を感じながらでしたが,無事往復してきました。
出発の岡山から,半田山植物園の桜が見えます。

浜名湖です。

そして富士山です。
冠雪も沢山で・・・少しだけ春霞の空気と青い空に浮かび上がっています。
また,麓の富士市は,工場地帯ですし,その対比も・・・
でもいつ見ても美しい山ですね。

さて,無事に東京に到着! 時間的に余裕もなかったので,一度,訪れた金王八幡宮です。
去年も,この日本免疫毒性学会運営委員会の前におまいりしたのでした。
去年は4/14(2010),金王桜はかなり葉桜でした。
本殿右手の大きな金王桜は,今年も既にかなりの葉桜ですが・・左手の小ぶりの金王桜は,まだまだ,満開に近いです(去年は,こちらも葉桜でした)
味わい深いです。
去年は富士は良く見えたものの,東京は曇り空だったのですが,今年は青空です。
東日本大震災という未曽有の災害を経て,去年と今年は,桜も違っているのでしょうね。電力の問題,そして千年以上に一度であっても,災害は生じた時には,人間の生活を壊滅的に打撃を与えます。
ただ,去年と同じで,昼下がりの境内では,ランチをする人達も・・・同じ様に佇んでいました。
いくつかの境内社です。
御嶽信仰は・・・やはり霊山富士ですよね・・・この間「ブラ@タモリ(NHK)」は渋谷でしたが,渋谷自体は谷あい・・そして,この辺り,少し高台になってきていて,富士も伺えたのでしょう!
昼下がりに佇む人達の会話が聞こえて来ると,でも,やはり震災や放射能の問題を語られているようでした。
それでも青空は美しく・・自然は時に残酷で,時には心広く見つめています。
大江山の鬼退治の絵馬があるのですね,大槻の郷里,福知山は大江山のふもとです。
道路挟んで横には,豊榮稲荷神社 もあります。
  
さぁ,会議に向かいましょう!