2011.2.21.
岡山ロイヤルホテルで「おかやま生体信号研究会」第6回例会
今回は,岡山県産業振興財団による広域展開事業・・・中国5県を中心とした医療・福祉RT研究会セミナーとして開催されました。
   
おかやま生体信号研究会の則次会長のご挨拶です。
  
元東京電機大学の齋藤教授のご講演です。
他にも,国立障害者リハビリテーションセンターの井上先生
産業技術総合研究所の横井先のご講演もありました。
交流会では,おかやまロボット研究会の和田岡大名誉教授のご挨拶がありました。
 

さて,今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は・・・行く道筋の「大安寺」です。
吉備線の駅名にもなっていますし,「大安寺高校」は朝日,操山に次いで岡山市3番目の総合選抜普通科高校で,この「大安寺」っていう名前の由来の寺院です。
これまで訪れたこともなくって。。。っていうか,そんなに大伽藍の寺院でもありませんね。
大安寺高校は【校名は、当校所在地が大和大安寺の寺領だったことにちなんで名づけられた】とのことです。
なるほど大安寺と云えば・・・【大安寺は、奈良市中心部にある高野山真言宗の仏教寺院。本尊は十一面観音。開基(創立者)は聖徳太子と伝える。南都七大寺の1つで、奈良時代(平城京)から平安時代前半は東大寺、興福寺と並ぶ大寺であった。】なのですね。この岡山の大安寺は寺領であったことから,所謂出張先の支部みたいな感じだったのでしょうか?
墓地かな,少し裏山に登る傾斜の途中に点在した感じでした。
地図では,裏山は「矢坂山」132mとなっていますが,子ども会か小学校の児童さんが書いた案内板には「うおみやま のぼりぐち」って書いてありました。
1月一杯の寒い冬,また2月も先々週の3連休前後で,大寒波到来でしたが,今日は冬の青空が広がり,気温も上がっていた様で,あったかい一日でした。