2011.2.17.
神奈川県伊勢原市の東海大学医学部に行ってきました。
日本臨床環境医学会の編集担当理事になっていて,編集委員長の木村先生,理事長の坂部先生が共に東海ですし,編集事務の蓑川さんも小田急沿線の北里なので・・少し,いろんなことを,話しあいましょう!って会議でした,
編集主務会です。
きれいな病院です。
そして,丹沢山系の東の端・・・大山が間近です・・・こんなに山が近いとは知りませんでした。
大山は1252m,結構な高さです。
ドクターヘリもありました。そういえば,川崎医科大学と同じ時期から,東海もDr.Heliを開始したのではなかったかしら?
  
バスは「かなちゅう」・・・神奈川中央バスです。
   
病院の14F。。。病棟ですがその面会室みたいな処からは,相模湾まで一望です。

ひかりで小田原。。。そこから小田急線ってのもありますが,今回は,時間も優先で,のぞみで誌に横浜?そして,横浜線で町田まで?そこから小田急線で伊勢原でした。
  
小田急の町田駅で見つけました。
伊勢原駅には,地元のお土産物店が。。。。ここでラボへの御土産も買いました。
 
この鳥居・・・どこのかなぁ・・って思ったら,なんと,帰って地図を見てびっくり,さっきの大山の阿夫利神社です。
関東の総鎮護だけあります。今日はそこまでは行けません・・。

この山だよね,きっと!
で,散策していると・・・こんな神社!まだ,歴史は浅い様でした。
  
伊勢原火伏不動尊ですね。

結構,田舎風の軒が続きます。こんな駄菓子屋っていうか,タバコ屋っていうか・・・。

そして今日の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ですが・・・伊勢原大時神宮です。
最初の鳥居のすぐに稲荷神社もありました。
説明板も沢山ありました。
外宮からお参りしました。
建物はコンクリートになっていますが,広い境内ですし・・なかなか厳かです。
【元和6年(1620年)にこの地を開拓した伊勢出身の山田曽右衛門と鎌倉出身の湯浅清左衛門によって伊勢神宮より祭神を勧請し創建】なので,伊勢原の地名にも縁ですね!
なので,この辺りの地名が伊勢原・・・確かに,野原だったのでしょうね,今も結構そんな印象でした。
【シンボルマークは当神社の内宮と外宮を表現したものです。丸と四角・赤と白・人と自然をイメージしてデザイン化されています。「ひとりよりふたり」「ひとつよりふたつ」のテーマによりお互いが存在して、はじめてつり合いがとれ、平穏な世の流れを生み出します。【縁結び・夫婦円満・子宝】など、人生諸事何事も和やかにいくよう【万事円満】を祈念する伊勢原大神宮の象徴となっています。※デザインは、伊勢原出身の画家、平野杏子さんの作品です。】だって・・・この大神宮のHPには,なんか大きな絵馬の様なのが載っていましたが,今日は・・・上にある彫刻の様なものでしたね!
社務所には,お一人神官さんがいらっしゃって・・・ががく雅楽が流れていました。
出口に処には,車の御払い様の御宮もありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて,その近くの交差点が「伊勢原」交差点で・・・中心部?
  
~~~~~~~~~~~~~~
その近くに御嶽神社がありました。
「かさ神さま」もありました・・・掲示板ご参照ください。
   
そして,今年の初桜です,梅もまだ満開ではないのにね・・・。
勿論,まだ二分咲きくらいでしょうけれど・・・・。
曇り空でしたが,やっぱり桜はいいですね!
    
結構,感動です。
本当に小さな神社で,境内はもう遊園地って感じでしたが・・。
 
桜には,本当に感動でした。

予定より早く終わって・・伊勢原➜町田➜新横浜! 急いで飛び乗ったので,弁当も買えずに・・・車内販売でも売り切れていて・・
  
新大阪駅では,クルーの入れ替えで,ちょっと長めに停車するので・・そこのホームの売店で・・もう店じまいの直前に買いました。美味でした。