2011.1.28.
代表となっています科学技術振興調整費
「アスベスト関連疾患への総括的取り組み」班の最後の運営委員会を,ホテルサンルート有明で行いました。
 
東京はずっと乾燥してきているそうです。
  
写真では青空も広がって美しいのですが,風は本当に冷たい感じですね。
   

さて,ちょっと早目に到着して「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ですが,葛西臨海公園に行ってみました。
羽田の国際線ターミナル,そして,富士山もとってもくっきり見えていました。
 
天王洲アイルで,りんかい線→京葉線で結構,すぐに到着です。
大観覧車「ダイヤと花の大観覧車」は,見上げるほどです。
水仙まつりでした。

丁度良い時期ですね,水仙が咲き誇っていました。
とっても広く水仙が広がっています。
ひたすらに,愛でて行くって感じですね。
中の黄色はハート型?
【花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」,(日本水仙)「自己愛」,(白)「神秘」「尊重」,(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」,(ラッパズイセン)「尊敬」「心づかい」】だそうです。
【花言葉は、水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなむ。】だそうです。
だから「「うぬぼれ」とか「自己愛」とか・・・でも,自己を高めるのにナルシズムは必要ですよ!
これだけあると圧巻ですね。
ちなみに1月3日の誕生花だそうです。
こんな方々が,この水仙花壇をしてくださったそうです。

ありがとうございます。楽しみました。
風は冷たかったですが,でも,水仙まつり,堪能しました。
これだけでも,ちょっと寄り道の甲斐もあったってものです。
と,思っていたら,遠くに,薄紅に花を付けた木がありました。梅ですね,ちょっと早咲きではないですか?
そうか,そろそろこうやって花の季節が来るのですね。
気持ちが和みます。
さて,紅梅から再び・・・水仙の方へ・・・観覧車は,どこからでも良く見えていますが・・・。
小鳥が・・・なんだろう?
 
そして,観覧車! やっぱり乗りましょう!
17分間の観覧車体験:動画も撮りました。
富士山も,丹沢山系の向こうに冠雪の顔を見せてくれています。
そして,東京スカイツリーです。やっぱり「のっぽ」です。
高さが次第に変化するだけで,富士山の様子も変わってきていて・・・・東京湾も絶景です。
最上部は地上117mだそうです。
房総半島も,少しかすみながら,よく見えていました。海ほたるも・・・。アクアラインですね。
やはり,こういう景色ってなんだか興奮しますよね,普段絶対見れない!
勿論,すぐ傍のTDLもしっかり見えていました。東京タワーはビルのちょっと上だけ!
だいぶ,降りて来るとこの公園の様子もよく判ります。
はぁ〜い,終了! 大満足でした。
さて,もうしばらく,ブラブラってしましょう!
あまりアミューズメントでない,この広さはいいですね。
観覧車は,どこからでも,大きく見えています。
今日は,きっと全部は廻れない様で・・・また,来ましょうね!
【この公園は大空のもと紺ぺきの海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいをテーマに五つのゾーンを配して誕生した公園です。昭和60年1月から葛西沖開発土地区画整理事業の一環として着手され、平成元年度にその一部約38ヘクタールがオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。また、葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。 】だそうです。
冬でも楽しめます。他の季節も花々や木々の緑だけでもステキでは?
園内マップでは,まだまだ,行けるとこが在る様ですが・・・今日は,観覧車から少し南側まで・・・。
クリークもあったりします。
そして,一本だけ,白梅が咲き始めていました。
【花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」,(白)「気品」】だそうです。
花に出逢えるとは思ってなかったので,とっても嬉しい気分でした。
確かに,気品があります。
さて,高校生? 中学生? 寒いけど,お昼していますね。
この先は,また今度ってことで!
さて,ちょっと早目のランチは駅のそばのマックにしましょう!
噴水もいいですし,マックの傍には,紅色の強い紅梅が・・・。
ここでも,花を愛でることが出来て,とってもいい気分になれました。
先週から出張も多かったのですが,春の息吹が感じられました。
さぁ,会議に向かいましょう!