2010.10.20.

岡山大学医学部(鹿田キャンパス)で,岡山県医用工学研究会の・・

役員会・セミナー・交流会でした。

セミナーは,生体計測とか,本当にME的な話でしたが,結構,興味深い話ばかりでした。
↑ 開会挨拶の公文先生,座長の梶谷先生(川崎医療福祉大副学長),演者の荒木先生
↑ 座長の林先生(岡山理科大学),演者の小笠原先生(川崎医療福祉大学),山本先生(フクダ電子)
  
↑ 公文先生と,演者の安達先生

そして交流会です。
交流会開会の挨拶は,一応副会長とのことで大槻が,そして中締めは小笠原先生でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
岡大キャンパスにも秋が来ています。
今日の会場は,いつもと同じ図書館3階ですが,例外的に? 図書館正門から入りました。
   
岡大付近で見つけたネコちゃん
 



さて,今日の「ちょっと寄り道」/「ブラ@タケミ」ですが・・・
行く途中,岡山市庭瀬の・・・須佐之男神社です。
今年8/20に行った八幡神社のすぐそばですが・・。
さすがっていうか,勇壮な狛犬です。
【由緒:往昔、吉備中山に大吉備津彦命鎮座後、十握剣を宝物として彼の社に納めた。寛喜年中(1229〜32)に彼の社が回禄の際、御剣を此の地に遷して奉斎した。御剣は彼の社に奉遷後、御剣の縁に依って須佐之男命・天照大御神を跡地に祭った。後、須佐之男神・櫛稲田姫神・大穴牟遅神を祭って上社とした。寛永年中(1624〜44)社号を疫神社とし明治2年現在の社名とした。 社殿は寛永6年(1629)、元禄3年(1690)9月、天保6年(1835)8月に夫々再興している。昭和31年8月、本殿炎上。同54年6月に本殿を改築した。】という情報もありました。
田園の中に広がって・・・森はこんもりって感じです。
鐘楼があるんですよね・・お寺さんみたいに・・・。
田圃の向こうのこんもりとした鎮守の森が八幡神社です。
  
さて・・・鹿田まで向かいましょうよ!