2010.10.15.

岡山商科大学で大学コンソーシアム岡山の企画会議でした。
  
いつもながらの商大です。
会議が17-20時と結構,いろんな議題の中で,論議が進みました。

今日の「ちょっと寄り道」/「ブラ@タケミ」ですが・・・岡山市矢坂東町の「北向八幡神社」です。
その名の通り,北に向かっていますが・・。
境内は,すごく端整にお掃除などが行き届いていました。
夕暮れ時で・・・北向かいですから,少し翳ってきた感じですが・・・。
割と広い境内です。
山懐に抱きかかえられて・・・っていう風情です。
境内社もあって・・・・。
でも,実は裏山は採石場になっていたんですが・・・。
苔生した境内っていいですね,なんか!
で,少し東へ,境内を出て,木々の影です。
小さい秋も見つかります。ドングリが落ちていて・・・
【八大竜王、八大龍王は、天竜八部衆に所属する竜族の八王。法華経(序品)に登場し、仏法を守護する。 霊鷲山にて十六羅漢を始め、諸天、諸菩薩と共に、水中の主である八大竜王も幾千万億の眷属の竜達とともに釈迦の教えに耳を傾けた。釈迦は「妙法蓮華経」の第二十五 観世音菩薩普門品に遺されているように「観音菩薩の御働き」を説いた。その結果、「覚り」を超える「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい、原語Anuttara samyaksaMbodhi)、無上正等正覚(むじょうしょうとうしょうがく)」を得て、護法の神となられるに至った。古代インドではナーガ(नाग, Nāga)という半身半蛇の形であったが、中国や日本を経て今の竜の形になった。昔から雨乞いの神様として祀られ、日本各地に八大竜王に関しての神社や祠がある。】だそうです。
  
さて,もう一度,八幡宮に戻って・・・
そろそろ会議の時間も近くなりましたので・・・向かいましょう!
参道脇のおうちには,お花も・・・