2010.9.5.

 

今日は厚生労働省の班会議「感作性物質分類小委員会」・・上は「分離」ってなってますが「分類」ですね!で,田町でした。

種々の理由で・・・夜の最終便の「のぞみ」で岡山→新大阪,そしてその間に追い抜いた「サンライズ瀬戸・出雲」に,新大阪→大阪と一旦逆行して,それで大阪から乗り込んで・・っでした。

夜の岡山駅で出発って珍しいです。
大阪駅では,東海道線ではなく,北陸本線の出発ホームです。
  
大阪駅は深夜でも一杯の人です。で,ここのホームは新装開店の様です。きれい!
  
サンライズは結構使います,いつもの様子です。B寝台でもシングル・・・個室です。  車窓の動画です
==============================
田町駅に来て・・・湾岸の方へ向かいましたが,運河が沢山です!!
ここに見えているのは新芝運河です。
高校~大学で「猫」ってフォークグループ大好きでした,2枚目のアルバムに「運河のある街」って曲があって,大好きでした。
  
芝浦運河の中に島があって・・・新芝アイランドです。
 
マンションが立ち並んでいます。
居住者が多いと公園とかもあって・・・日曜の早朝,犬の散歩とかランニングとかされてました。
水鳥が居たり・・・
東京モノレールの線路(勿論1本)も上を走っています。
再開されるそうですがNHKで「ブラ@タモリ」って番組を今年の前半に放送されていました。その時,「品川」編で,タモリさんが,この辺りの運河を船でブラブラ・・・その時,このクレーンに注目していましたね! これで荷を船積みするのです。
   
なんか,二重の感動です。
そして,レインボウブリッジのぐるぐる回転の処です。
朝はまだ雲が広がっていますが,なかなか,間近で見るのもいいですね。
ゆりかもめ・・が,上を走っています。
港湾,湾岸って感じ・・・この姿も東京って思います。
ちょっとした空地には公園です。
 
ここにも犬の散歩の方が来てらっしゃいました。
そして・・・レインボウブリッジの直下まで。
遊歩道があるのですね!
今度歩いてみます(そういえば,7月には神戸のポートアイランドへの橋も徒歩で渡りました)。
舗道には緑もあります。
そして水門とかあるのが,いいですよね!
雑駁な港,汗と潮の香と・・・でも,荷揚げなどの労働の雰囲気が独特です。
そして税関とかがあると,国際港って感じが強いですね・・。
これはなんか門でしたが,何? って思うと高潮の時の閉鎖のもんでした。
水門から運河の中に入った様子です。
 
さて,芝浦運河は結構幅も広いし・・・そして,隣合わせで,近代的なビルとか,この場面がコロって変わる感じも東京ですよね!
ここにも水門があったりして・・・
  
今年は猛暑の残暑で・・・少し歩きまわった後,咲いている花に気持ちをうるおして・・・会議に出向きましょう!