2010.8.25.

教室員は,ずっと神戸で International Congress of Immunologyに出席中ですが・・。
大槻は,富山へ共同研究の打ち合わせに出向いていました。
富山大学医学部付属病院(っていうか,富山医科薬科大学って印象が強いですが・・)です。
夕立の後で,曇り空です。
 
待合室から観た,玄関裏に,からくり時計・・・子供たちが熱心に見ていました。

面会予定より1時間早いサンダーバードに乗れました・・・。
 
城址や運河公園には,行きましたので・・・富山電鉄に一駅乗車して,稲荷公園です。
   
結構,広い公園です。
今年の夏は猛暑続きですが,今日も,暑かったです。
百日紅。。。も沢山観れました。
   
自然の川を挟んで,公園になっていました。
  
あまり時間的余裕がなかったので・・黄色いのはオブジェ? 遠くには行けませんでした。
池〜水場〜ビオトープ〜親水公園みたいになっています。
空の青と,白い雲と,木々や芝生の緑の対照がいいですね。
蒲の花も咲いています。
夏色に染まっています。
黄色い塔は3本でした。
う〜ん,高校生のカップルは,暑い? 熱い?
  
平日の昼間ですので,そんなに沢山の人たちではない・・・っていうか,この暑さで・・でしょうね。
でも,子どもたちは水着で,遊んでいます。
広い芝生は,解放感一杯です。マンションとかなければ,もっといいかな?
暑い夏の光の中で,際立って眩しく・・・景色が一杯です。
陽盛りの中で・・・ちょっとだけ,いろんな雑事もどうでも良くなるような感覚にとらわれますね。。。。
水鳥も・・石の上で・・休憩?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて,駅に戻りましょう!
踏切の脇に,向日葵です。暑さでさすがにちょっとぐったり!
   
そして,この綾田稲荷が・・稲荷町,稲荷公園の由来でしょうか?
こじんまりとしていますが,でも,端正に清められていました。
本殿ですね。
  
背中合わせで,稲荷公園の木々になります・・・。富山電鉄が走っていきます。
  
稲荷駅は,全車両が停まる様ですが・・・・操車場っていうか,作業場があるようでした。


さて,出発は,とある事情で,新幹線には福山から乗車でした。

駅からお城をしっかりと眺めることが出来ます。
本当に,すぐそばで・・・・ホームに居るだけで,お城見物が終わった気分になれますね・・・。

北陸の方・・・帰路のサンダーバードからの車窓ですが・・・稲穂がたわわ,色づいています。
お疲れ様・・・

でも,富山〜金沢間で結構遅れて・・・新幹線は,予定の列車には乗れませんでしたけれど・・・。