2010.8.10.

大学コンソーシアム岡山の企画会議で岡山商大でした。
  
学生さんも夏季休暇なんでしょうか? 部活関係に数人居ただけで,ちょっとひっそりしていました。

===========================
帰り路の「ちょっと寄り道」は・・・。
岡山市北区門前の・・・生石神社(おいし)です。
鳥居の前の辺りに,足守川沿いに・・・いくつかの像がありました。
この辺りは,山際ごとに・・・神社がありますね!
山門・・っていうのでしょうか,それぞれ二体二体,いらっしゃいました。
   
鐘楼もあるのは・・・昔ながらの寺社分離前の名残でしょうね・・・。いくつかの神社にはありますし・・・。
まだ猛暑の日々で,夕刻前の西寄りから刺す陽射しに,昇華していくような感じです。
稲荷神社も紅い赤い鳥居でもなく・・・
それでも夏空の拡がる下に・・・歴史を感じさせてもらえます。
石段にも,境内にもハグロトンボが一杯
 
なかなか,しっかりと作られた本殿の様です。
境内社や・・・いくつかの小さな祠って云うのかしら・・沢山並んでいます。
蝉の声なども聞こえているのですが・・・芭蕉ではないけれど・・静けさも感じてしまいますね。
西日って・・夏の季語なのですね!
「森の中につきぬけてをる西日かな」高濱虚子・・・
標高を記したものがあるのも,ちょっと独特!
コンベックス岡山の建物も見えていますか?
入山ってういか,一の鳥居の辺りには,山裾の夏で・・・小川に魚も・・・
木陰は本当に涼しさにほっと一息って感じです。
ちょっと遠回りでしたけれど・・・周囲の田園風景,足守川の河原も,夏にきらめいていました。