2010.7.23.

教室の食事会です。

まぁ,暑気払いってことですよね!! 岡山です。
  
行く前に,ちょっと寄り道は・・・旧藩校跡です。
睡蓮は・・・でも,やっぱり午前に咲くみたいですね・・・。
   
いろんな碑も立っていました(隣の中央中学校の敷地みたいですが・・・こちら向きです)
こんな歴史も,もっと
【国指定史跡 旧岡山藩藩学跡「岡山藩藩学は、藩主池田光政が寛文九年(1669)に藩士の子弟教育のため創設した学校です。学校の敷地は南北202.5メートル(112間半)、東西110.7メートル(61間半)もあり、南から南門(本瓦葺き、薬医門)、ハン池、校門(入母屋造り、本瓦葺き)、講堂(入母屋造り、本瓦(錣)葺き、建築面積120坪)、中室、食堂を一列に配し建てられ、東側に文学場五舎、西側に演武場五舎等が配置されていました。藩学校は、廃藩置県後の明治4年(1871)7月に閉校になり、その後、明治9年(1876)に岡山県師範学校、同44年(1911)年岡山県女子師範学校が置かれ、旧建物は漸次撤去されていきました。大正11(1922)年の史跡指定当時には、講堂、校門、南門等が残されていましたが、昭和20年6月 29日の岡山空襲により、残念ながら焼失してしまいました。このハン池が岡山藩学として現在残されている唯一の遺構です。ハン池は中国古代のきまりによったもので、全国的に類例が少なく、大正11年3月8日に国の史跡に指定されました。」】だそうです。


さて,本番の食事会!!
今日はスペイン料理です。
  
以前,教室でお隣の和食屋さんには行きましたが・・・そのお二階ですね!
この次のパエリアを撮り忘れました・・。
生ハムは・・・その場で切ってもらって・・・です(動画)。
宮原さん・・・明日は健診ってことで・・・non-alcohol・・・ごめんね・・・飲んでも大丈夫なのに・・きっと!
いやぁ・・こんな地中海料理ってか,スペイン料理っていうか・・・いい感じですね!!
金曜の夜で・・・街は結構な人出です!!
 
梅雨明け,いきなり猛暑で・・・皆さん,暑気払いでしょうか!!