2010.5.21.


一昨日も来た岡山理科大学,今日は同じく大学連携プログラム「岡山オルガノン」の代表者会議です。
一昨日は小雨模様でしたが,今日は夏の様な暑い日でした。
バス停などの所からエスカレーターで上がるのですが,反対の方向に行くとこんな斜面の庭園の様な処がありました。
とっても気持ちいいです。
  
このお宅は,一般のご家庭のご自宅? でも,境もなく行けましたけど?--岡山理大土生研修棟って処の様です。
やはり景色は良好! 岡大を含めて展望は抜群です。
ビオトープの所では,蜻蛉と蓮を見つけました。
そして花々も・・・

さて,行くまでの寄り道ですが,一昨日訪れた神宮寺山古墳をもう少し東へ進むと・・・御崎宮でした。
宮司さんもいらっしゃって・・しっかりとした神社の様です。
なんでしょうか,この干支の寅!

でも,毎年,これを作られて手,ニュースなどにも成っているようです。
裏手には,本殿もしっかりと建っていました。
そしていくつかの境内宮もあります。
お稲荷さんも・・・・。
住宅街に接していましたが,良い佇まいでした。

そこからすぐに旭川の土手に上がります。
しばらく行くと,三野の岡山市水道局〜上水道の浄水場ですよね。
その向かいの土手沿いが少し河原に降りれるようになっていました。
花壇も設えてあります。
川の様子(動画)です。
青い空,緑の木々・・・・川面には白い波頭って気分のよい春です。
河原も緑が一杯だし!
でも,結構,暑い・・・夏を思わせる一日でした。
浄水場は土手の反対側です。
【三野浄水場は、主として岡山市中心部〜西部一帯に給水している市内最大の浄水場です。急速ろ過をはじめとして、複数の浄水方法を採用しています。
浄水場のはたらきを実際に見ることで、次第に水がきれいになっていく様子が観察できます。】

   
さて,会議の時間が迫ってきましたので,理大に向かいましょう!