2010.3.25.

午前中はライフパークくらしきで倉敷市大学連携推進会議でした。
雨です・・寒い冷たい雨でした。
 
実は上の市の方の中に,うちの教室にMEで卒業研究に回ってきた○○さんの御父様が写っています。
  

□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

午後は,テクノサポート岡山で,岡山県産学官連携委員会でした。
   
テクノサポートの交流サロンってところです。
廊下もなかなかモダンですね・・。
 
外は雨に煙っていました・・・けど,会議終了くらいで上がりましたけど・・・寒かった!
少し小高くなっているので・・花は少し遅いのでしょうか・・・。
最近,結構,ここにも会議で来ますよね!!
  

□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて,ライフパークとテクノサポートの真ん中くらいには,早島町があります。
國鉾神社です。
つつじ公園なのですね・・・。
確かに・・・公園になっている感じです。桜も多い!
まずはこの石燈籠です。
  
【祭神 大國主大神,由来 早島が島であった頃に大黒天を総鎮守として祀っていたという。延享元年(1744)現在の位置に社殿を移し、神道管領吉田家から國鉾神社の神号を拝受して、近隣の村の総鎮守となった。早島城址の見物を兼ねて、途中の神社に参詣した。國鉾神社は早島城のあった早島公園の西端の一角「つつじ公園」内に鎮座している。】
という情報がありました。
桜もまだまだ早いけれど・・・。
裏手に回るとコンベックスの丘の方まで見えます,
神社としてもいい感じって思いますけれどね・・って最近,この辺りの小さな神社によく参っているし・・・。
ただ・・・まだ雨が降っていて・・寒かったです。
ぐるりと回ってきました。
いくつかの木には花も・・・雨滴がちょっとつらそうですけれど・・・。
花の色は・・・移りにけりな いたずらに・・・ですか?
我が身世にふる ながめせしまに
花の色も私の美しさも、もはや色あせてしまったなあ、
私が物思いにふけり外を眺めていたうちに、花が春の長雨にうたれて散るように
ってことでしょうか・・雨だし・・まだ散るには早いけれど・・。
もう少し季節が動いて,緑も一杯になると,いい場所みたいですよね・・。
和霊神社ってのもありました。