2010/3/7-11とsalt Lake city に滞在しました。勿論Society of Toxicology の Annual Meeting でしたが,ブラ@タケミ/テクテク俱楽部もしてきました。
それぞれの場所は,まとまって別掲していますが,ここでは,街々を歩きまわっていて,ふと,撮った様子の紹介です。
 
開拓者をソルトレイク盆地に導いた教会の指導者であったブリガム・ヤングの記念像。テンプルスクエアの隣りに建つ。この像がソルトレイクシティ(盆地)の零地点とされている。ここから東西南北に碁盤の目が広がる。Main Street とSouth Templeの交差点。】です。
トラムも走っていました。僕はどうもこういうのが苦手で・・・乗らないのですが・・・。

街からも周囲のワサッチ山脈(街の東側)や,あるいはGreat Salt Lakeの南につながる冠雪の山々の様子が良く見えます。
ダウンタウンには,Historic Siteもたくさんありました。
右上の豚ちゃんが陳列されているお店は・・なんだっけ? Main Stに面したお店でした。
←このMonaco HotelもHistoricalなBldgだそうです。 
-----------------------------------
ダウンタウンから,東に向けて,U of Utah の方向に向けて歩いて行った日は,快晴の空で・・・また,歩くことで,住宅街の様子もとっても良く判りました。
そして,まぁコロラド高原の土地ですので,道路は碁盤の目のように東西南北です。
チャーチなどもあります。
4車線くらいの車道から芝生と木がずっと植わっているところがあって,舗道・・・そして,また芝生と前庭で漸く住居ですね。
途中,Richmond Park ってまぁ街中の小さな Parkです。子供の遊具があって・・・芝生広場があって・・・
そういえば,留学中も長男を連れて,いろんなこんな小さなparkへ行きましたね。
  これはWater Towerらしいです→
East 600 Southをずっと東へ・・・そして,South 800 East 道路くらいから丘を結構急に登っていきますが・・山々が良く見えてきます。
特に,東の丘なので,西側のGreat Salt lake につながる山々が良く見えてきました。
この辺りの丘は,結局,ワサッチ山脈(この山脈って高い処は富士山より高いらしいです)の一番麓の丘ってことですものね・・・。
丘の上には,高校もありました。
ちょっと何の気なしに目に着いた住宅も沢山写真しました。日本の住宅とはちょっと違っているってことで・・・・。
電柱は木のも多いのですが,こんな(←)デカイ金属のものもありました。
Sunny Side Park近くの協会で,丘の上です・・西側の山々が良く見えています。
-----------------------------------
さて,少しU of Utahを歩いていたら,曇ってきました。そして,丘を登って来た通りより,北側で降りて行きまして・・・・思い思いの家々の雰囲気や道路の様子です。
本当に,別段,何がどうってのではないのですが・・・こんなに,それぞれのお家が瀟洒っていうか,よい感じなのは,この都市が住みよいってことでしょうね。
なんだかベーグルとかパンを拡げて鳩の餌付け? のお爺さんも居ます。
それぞれのおうちにでも,それぞれの人生とか葛藤とか幸福とかが潜んでいるんだろうなぁ・・・ってふと思ったりしました。
  
日本で云うホームセンターとスーパーってかそういうのが混ざっているshopping areaには,日本食の「ひばち」さんです。ダウンタウンにも将軍さんも・・・
    
【第二次世界大戦中に太平洋岸の諸都市で強制収容キャンプに移住させられた日系人を戦後積極的に受け入れたことから、現在でもアメリカにおいて日系人の比率が高い都市の一つとなっている。】
ということでもあって・・・他にコンベンションセンターのすぐ近くにもありました。
-----------------
バイオリン工房です。すごい,街中にこういうのがあるって・・・そして,皆さん,実際にされていました。
   
自転車で来たら,ここにつなぎましょうね・・
 
アメリカっぽいのはスクールバスです。そして,街燈の下には,Native の肖像が彫られていました。
ダウンタウンのMain St沿いの肖像彫刻とTemple squire近くの道路です。
capitalに登っていく丘の方は,少しだけですが,高級住宅街??
Capital への坂を上って降りて・・・で,降りた辺りには,City Creek Parkです。
ここもワサッチ山脈の渓谷から流れ出した小川です。夏ならもっと緑で一杯でしょうね。
まぁ,憩いの場所って感じはします。日本でも最近はこういった小さな都市公園も良く見かけますけれど・・・。
地図でみると,本当のこの土地は,渓谷の盆地っていうか,そういう処って良く判ります。
そんなに人通りは無かったですが・・・・。
  
交差点を挟んで向こうにも・・・ここはHistoric Park ってことで,門が閉ざされていた公園もありました。
開拓者をソルトレイク盆地に導いた教会の指導者であったのがブリガム・ヤングさんだそうです。
そしてその交差点には,イーグル! アメリカの象徴でしょうね。
 
ダウンタウン辺りには,古い建物も・・・。
  
  またHistoric site ですが・・・。
【開拓者を導いたブリガム・ヤングの家。国から歴史的建物の指定を受けている。隣接してライオン・ハウスがある。】
ってことです。
   
----------------------------------------------------
さて,最終日の午後には,皆で,コンベンションセンター近くのショッピングモールへ行きました。
そこの中庭には,冬季五輪の像が・・・。
Olympic Legacy Plaza です。
モールの西側は,amtrakの駅に近いところです。列車も走っていました。
---------------------------
いわば,街角探訪でしたけれど・・・なんか気安い素適な街でしたね,SLCは・・・。