さて,自分のシンポジウムも終了した翌日は・・・ブラ@タケミ/テクテク俱楽部しました。
東の方の冠雪の山々に魅せられて・・・ってわけではないですが,東へ,東へ!!!テクテクです。
Sunny Side Parkにまずたどり着きました。確かに,ダウンタウンから東へ・・・sunny Sideですよね。
こんな鳥も見つけましたが,なんでしょう?
 
アメリカのこういう街のParkはなんだか広いっていうのが,留学時代もそうでしたが・・・それで十分な感じです。
前の週には,雪も降っていたのでしょうね・・・降雪が残っています。
消火栓とかもアメリカらしいい・・・・
白樺なんかも,寒い土地を感じさせてくれます。
   
ホテルや学会会場の辺りから,遠くに眺めていたWasatch山脈が間近に感じられました。
もう少し東に行けば,Matheson State ParkやPioneer Trail State Parkまででも歩いて行けたかも知れなかったのですが,そこまで地図を準備していなかったので・・・ここから,北に向かいました。

このお兄さんの自転車は,タイヤが太い!
Gearge E. Wahlen VA Medical Centerをすり抜けて,U of UTAHに入ります。
 
山と雪が本当に間近です。
ここには,Fort Douglas ダグラス砦があった後があります。そこに行く途の処には,陸軍の管轄の場所もありました。
ワサッチ山脈の反対側は,Great Salt Lake の南の山々で,そこも良く見えていました。
  
UTAH大学も広い敷地です・・・。
    
そして,Fort Douglas です。そこには陸軍の博物館もありました(閉まっていましたけど)。
 
いろんな従軍の戦車とか大砲が並んでいました。
将軍の像もありますね。
   
そして,丁度UTAH大学の学生宿舎の辺りに,実際の Fort Douglasです。
さて,この辺りは,景観もいいし・・・こんな学生宿舎です。
  
大学の授業とかには,あるは部活とかには,学内シャトルバスも走っていましたし,時間に間に合わなくなって走っている若者も・・・。こんな橋を渡っても行く様子でした。
ここは少し小高くなっているので,渓谷の中のダウンタウンや,近くの山も感じられていいですね。
大学のMedical Center です。

周囲も冠雪の山々・・・いい感じです。
長野県松本市と姉妹都市だそうですが,信州もこんな感じですかしら・・・冬は行ったことないからなぁ・・・。
丁度,学生たちもあっちやこっちへ行ったり来たりしていました。
そして,2002年の冬季五輪のモニュメントでした。
GO FOR THE GOLD です。
体育館のそばでは,俱楽部活動中かな? の学生たちも・・・

勿論,総合大学なので・・・アートセンターってか,ミュージアムもあります。
 
そして,SLCではトラムが縦横に走っていて・・・僕は経験しなかったのですが,大学まで登ってきていました。
 
この踏切の具合もアメリカっぽいですよね。
そして,UTAH大学のスタジアムです。アメフトですよね,きっと!
   
このエリア・・・・山肌が近くって満足でした。
ちょっと大学って感じを味わうことも出来ましたし・・・・。U of U でした。