2010.2.18.

第84回岡山県医用工学研究会:平成21年度見学会に参加してきました。

大学学長の代理として参加しておりますが,形式上(?)というか,一応副会長ですし・・
興味ある見学先です。

岡山駅西口からバスで向かいます。
三木SAで休憩です。
さて,神戸に入って・・・ポートアイランドです。
理研の神戸研究所:分子イメージングの研究所で見学です。
先端医療センター前駅のすぐ前でした。
公文会長の挨拶の後,渡辺センター長からレクチャーを受けました。
  
中は・・・当然,写真は取れないですが,充実した設備を見せていただきました。
何か分子イメージングとうちの研究を合わせて開発出来ないかしら?? って,ふと・・・。
快晴の神戸です。
ポートライナーの駅や,交差点の様子などなど・・・。
そして,バスに乗車して・・・次は,西神地区まで移動ですので・・・

お昼にはなっていましたが,しばし,移動ですね・・。
=======================================================
車窓です・・。神戸らしいっす!
   

さて,西神地区に着きました・・っていうか,地下鉄西神線のターミナルですが・・・
西に来ましたね・・・位置的には三木〜明石の間の辺りです。
西神オリエンタルホテルで・・・ランチバイキングでした。
大槻は・・・まずは,ホワイトカレーから・・・普段の夕食の倍くらい食べました!
 ロビーには雛壇が・・・
新しい街って感じです・・。
   
ランチの後・・・一応バスで・・・
=====================================================================
200mくらいの距離のシスメックス・テクノパークへ見学に行きました。
きれいなビル群です。
玄関前で今回の見学団の集合写真の記念撮影をして・・・。
公文会長のご挨拶の後,DVDを見せて頂いたりして・・・見学です。
もちろん,撮れないところがありますので,外とかの風景!
コアは10階建・・・お隣のコミカミノルタさんと,拡がる・・・向こうは播磨平野でしょうか?

小窓に・・・これは,意図的? あるいは偶然?
 
この噴水っていうか,水の流れが・・・お尻が切れて石を飛び越します。
  
緑地が全体の6割という・・・非常に凝った庭園〜パークになっていました。
こんな様子です(動画)。
広い池は・・・食堂の目の前です。
   
少し肌寒かったですが・・・でも,気持ちのリフレッシュが出来ました。
この石壁は,屋内の絵画の様子を表しているそうです。大きな石は動きます(上の動画をご覧ください)。
 
茶室は海外からのお客様に喜んでいただいているそうです。
竹筒からは音が聞こえて,響いていました。
池もそしてたくさんの鯉も・・・・・
日本庭園になっていますが,そこらの公園よりよほど素適に出来上がっています。
ちなみにこの木は,ミャンマーの川底で,化石となった木だそうです。

なんというか,本当に素晴らしいです。
散策し続けてて,全然,飽きない感じですよね・・・・。
梅も・・・咲き始めていました。
これは自然素材でできた瞑想の部屋で,仰向けに寝転がるのだそうです。
   
この大きな石が小さな力で回ります。
こちらでも梅が・・・
  
瞑想の部屋・・・パート2で・・部屋って云うか・・・視線が水面の高さになることで,発想を転換してみよってことです。
  
庭園内の小径は・・・DNA二重らせんだそうです。確かに!

これだけモニュメントがあるのも嬉しいです。
さて,元のビルの玄関に近付いてきました。
モニュメントと一緒に,玄関先には,創業者の方の像もありました。
   

=========================================================

お疲れ様でした。帰路は龍野西SAで休憩でした。もう日も暮れかけています。岡山県のバスが4台ならんでいました。