2010.2.17.

なんとなく恒例になってきましたが,大学と附属高校の交流プログラムとして,「medical school hour」ってのがあって,それで附属高校に行ってきました。
 
母校です。3期生です。

建物も,様子も変わっていません。毎年,このMSHで来ていますが,懐かしさも出てきます。

呼んで頂くことに感謝です。
体育館も・・・食堂もそのままです。高い寮は僕の頃は,大学の男子寮でした。
グランドも変わっていません。一応,陸上部にも所属していて・・・走ったりしました。

もし,講話の様子の写真を頂戴出来れば,また,追加でアップしますね。



高校の先生からとってもたくさんの写真を頂戴しました。
もう選ぶのも面倒なので,一気に掲載しましょう!!

なんだか,頑張ってしゃべっています・・・今回は,一応,ハンドアウトを持参しました。
生徒さん達は,それでも一応先輩講話ってことで,熱心に聴いてくれているのかな?
先生方も・・・お恥ずかしい限りです。
  
それでも今回は,
Imagine, Kind and Smart Knowledge って・・・
高校のある生坂って地名から,
I Ku Sa Ka のI・K・S・Kから単語を探してきて・・・
で,お医者さんって・・・やはり確実な知識と技能に基づいた上で,コミュニケーションが必要なんだよって話でした。
   
毎年のことですが・・・歌を披露

丁度,聴いてくれている高校の1年生の冬休みに作った・・・今歌詞を読むと,寮生活と医大の附属高校に入学してしまったなんというか,もやもやっとした気持ちを歌っている「涙雨」と・・・
その曲だけでは,ちょっと物悲しいので・・・・
「生命よ 美しくあれ」です。
どうでしたか? 気に入ってくれましたか??
是非,CDをご購入を!!なんて・・・・!