2010.2.4.

福永学長先生の最終講義が執り行われました。
 
学長に今年度からご就任なさっていなければ,今年度一杯でご退任のご年齢とお聞きしております。
  
そして・・・骨粗鬆症の世界的権威であり・・・骨密度測定に携われた内容を・・
科学としての,医科学研究者としての姿勢のままにご講演下さいました。
   
その姿勢に・・・深く感動させていただきました。

骨密度測定の種々の機器のご紹介で開発等々で,深く関わられたとのことです・・・・。
ただ,やはり写真は古いものなのですよね・・・モデルさんのヘアースタイルといい,服装といい・・・
バブル真っ盛りの,トレンディードラマ真っ盛りの印象ではありますが・・・・
 このような国際会議もされたとのことです。
そして宇宙医学にも関与されてらしたということは,初めて知りました。
こういった内容・・もっともっと聞かせていただけると嬉しかったです。
環境・・・を,専門にしています私としましては・・・。

また,最近は,やはり普及とかアウトリーチの部分・・・そして,なるほど「文科省」は「つくり」で,厚労省は「づくり」なのですね!

司会の曽根現教授です。
  

さて,スライドの最後には,教訓を頂戴しました。

現在も,班研究の代表をなさってらっしゃる・・・科学する姿勢・・・本当にそれに感動しました。

そして,本学に来られて25年になられたそうです。今日の科学の姿勢だけでなく,学年担任も全学年御経験だとか,舎監長もなさったとか・・
そして,去年までの教務担当副学長をなさってらしたお姿も,学年担任として,いろいろとお世話になりましたが,本当に獅子奮迅のご活躍でした。

更に嬉しいことに・・・実は,大槻も若年者の骨密度とSNPsの関係で,論文を書いたことがありましたが,その際にももちろん,福永先生にご相談させて頂いてご教示を受けました。そして,ここに共同研究者の末席に並べて頂いて・・・本当に感謝で一杯です。

さて,花束もたくさん届いていました。
その様子は動画でご覧下さい。


  

5年生の田中さん・・・実習が遅れて花束を手渡せなかったのですが,ぎりぎり間に合いました。
そして,現在の学長秘書室の御二方も,素適な笑顔です。