2010.1.29.

ミクロものづくり岡山推進協議会総会に出席してきました。
これは,支援ネットの中に大学等という処があって,「技術シーズの提供」「共同研究の受入」を担っていますが,川崎医科大学も学長先生が代表として入られてらっしゃいます。
で,大槻は,代理で出席です。
 
会長は石井正弘岡山県知事です。
 
おかやま生体信号研究会について,岡大の則次先生が「学」発の事業として紹介プレゼンテーションをされました。

多くは企業の方々ですが,お集まりになられてらっしゃいました。
プレスさんも・・・
場所は,テクノテクノサポート岡山です。芳賀です。
今日は抜ける様な青空ですが・・・いつもながらモニュメントには靴がかけてありました。去年の10.30.のサイトをご覧ください。
 この辺りは山の中で・・・喧騒から離れてていいですね。
そうそう,これがぶら下げてある・・・ズック達です。
  


行く途中の・・・ブラ@タケミ・・ですが・・・。

岡山市楢津の天津神社です。
本当に元々地元の方しか通らないような・・・軽しか通れないような道を少し登っていくと・・・・もうその先には民家が無い処で・・・

結構,感動的に遭遇した気持ちでした。冬の青空にこの長い石段の上に社が映えています。
どんどん,登ってみましょう!
祠は小さなものですが,氏子さんたちでしょうか・・・心遣いが行き届いている感じでした。
なんだか,元来この辺りの・・・土地の神様って感じですよね・・。
天津神社っていうのは天津神(対義語は,国都神ですね)・・・を祀る神社ですから・・・
でもそれってやっぱり古くからってことでしょうか?
竹林なども近くになって・・なんだか爽やかにも感じられました。
結構,急峻な斜面に鎮座していました。
    
楢津の古い町並みですね・・・・。
旧 平津村だそうです。現在の平津小学校区および桃丘小学校区の一部にあたる。一宮山崎(いちのみや やまさき)今岡(いまおか)佐山(さやま)そして楢津(ならづ)という地区です。
狛犬・・・誰かがブログで「笑う狛犬」って書いていましたが,まぁ,阿吽の「阿」ですから口は大きく空いています。
狛犬も甍の波を見つめています。