2009.10.16.

今日は一日,岡山でした。
AMは,これはちょっと私用だったのですが,父親の遺句集の打ち合わせで,母と県庁近くの出版社へ!

その後,午後の岡山県国際貢献講演会・事例報告会に,一応大学代表で参加。

夜は,2期上級生でいらっしゃる京都府立医大産婦人科准教の岩破(いわさく)先生が同窓会主催の特別講義に来られていて,その会食でした。

まずは,出版社から後楽園の駐車場に停めてランチ・・・その後母と別れて散策です。


後楽園の東〜北側・・・後楽園は,旭川の中州っていうか,島に築かれていますが・・・。
お城のお堀を兼ねていますが・・。
さくら並木の道です。

そして,河畔に下りて,ぐるりと歩きます。


この辺りって高校生くらいに来て以来かも??


烏城が,これまでとは別の角度で,結構な再発見!


結構,大樹もあり・・・思ったより憩いの場所ですね。


碑なども,たくさんありました。


お城はなかなか良い佇まいです・・・これは,結構,黒い城郭って感じで,勇壮ですね。


 閉鎖されているみたいな植物館・・・昔,そういえば来た記憶が・・。
 

これで,旭川の後楽園を挟んで,南西側に移ります・・。


   

月見橋を渡って,烏城の方へ向かいました。

  

7月に日本臨床環境医学会を主催した時の場内案内用に,烏城は天守閣まで登っていましたので,烏城公園の方へ向かいました。
外郭です・・・・。月見櫓です。


お堀の所ですね・・。


そして,県立図書館の裏側手,内山下幼稚園のある辺りです。



こっちには,いろんな碑や像がありました。

秋晴れでしたし,すがすがしい気持ちです。

この辺りには,林原美術館(ここってひょっとして行ったことないかも??)
そして,市民会館・山陽放送・榊原病院(循環器)などなど・・
昔の二の丸とかの辺りだそうです。


--------------------------------
さて,駅に向かいます。
西川緑道公園・・・。
   
噴水には虹も見えます。

--------------------------------
岡山駅前の噴水と桃太郎の像・・・虹がきれいに映し出されています。


--------------------------------

さて,岡山県国際交流講演会・活動事例発表会です。
    

石井知事のご挨拶と,ご後援の川上氏!
   

そして,事例発表された岡山ロータリー,岡山大学環境科学,高梁ロータリーの方々。
    

官民一体とはいいますが,何も国際貢献に拘わらず,官はやはり官の目線だなぁ・・・ったちょっと改めて思わされたりしました。

また,民での貢献も,財力や組織の力が大きいって改めて思うとともに,そこに出てくる難しさに想いが至りました。

===================================

さて,最後はお食事・・・。

岩破先生,お疲れ様でした。
勝山教授,森谷教授も一緒です。
岩破先生は,京都なので,良く附属高校の頃から存じ上げています。

ご活躍の様です。
 

  

ついつい,大槻は愚痴も云ってしまいましたが,まぁ,それでも,旧交を温めるっていう良い食事会でした。

感謝!

4年生もまじめに聞いていてくれたそうで,うれしく(学年担任としても)思います。

森谷先生撮影の授業の様子も紹介しましょう!!