2009.8.2.
大学の用事で,大阪です。
予報ではAMは雨ってことで,確かに,雲は厚かったのですが,次第に夏の陽射しが戻ってきました。
ちょっと早めに大阪に入って・・・地下鉄中央線で・・・南港へ!

巡った様子です。

コスモスクエア海浜緑地(シーサイドコスモス)です。
USJや,天保山の観覧車や海遊館なども眺めることが出来ます。
安治川が流れ込んだ大阪港です。

ほら,だいぶ青空になってきて・・・蝉が鳴いています。


そこには「なにわの海の時空館」があります。
ネーミングはいいですね・・。でも,ついこの間,赤字続きで,閉館になりそうってニュースを読んだ記憶もありますが・・。

燈台があったり・・・港の様子って普段,そういうところに住んでいないと,なんか,ちょっとわくわくします。



海鳥が・・・よちよちと・・・


そこから,埠頭の突端の方に向かうと・・・南港野鳥公園がありました。

いく道沿いの散歩道は,蝉の声の洪水でした。


入ってみましょう!

暑さも陽射しも満開になってきました。

北観察所へ行く途中・・・あっ蟹が!

観察所で,設えられた池っていうか,海沿いの湿地帯みたいにしてあるのかな? を,眺めます。

海鳥も羽を休めています。

戻って,展望台の方へ・・。
  

展望台です。
鳥たち・・・ と,迷い込んだ小鳥と・・
   


さて,逆戻りで,コスモスクエア駅に戻りましょう,そろそろ時間が・・。


なにわの海の時空館の---この半球の中がミュージアムなのですね・・。

また,海浜緑地を戻って行きました。
青空一杯になってきました。

青と緑と,花々と・・。
うん? きのこも??
  
そして,釣り人たちも・・,テントを張っている人も・・・・。
    

  

   

一杯汗をかきました。蝉の声のシャワーで,夏気分満載です。
特に今年は,7月一杯,長い梅雨だったし・・・・。

さて,大学の用事で・・・ホテルニューオータニへ向かいましょう!