2009.7.13.

日本免疫毒性学会の運営委員会が,渋谷で・・・14:30
少し早目に東京入りして・・・渋谷から30分,吉祥寺です,井の頭公園です。


緑,満載です!

「公園内の井の頭池は湧水が豊かで、園内武蔵野市側の御殿山遺跡から縄文時代の竪穴式住居遺跡も出土しているように、古くから人間の生活に不可欠な水をまかなってきた。平安時代中期に六孫王経基が伝教大師作の弁財天女像を安置するためこの地に建てた堂が、現在井の頭池西端の島にある弁財天の起源とされる。その後源平合戦の頃、源頼朝が東国平定を祈願し、その大願成就ののちに改築された、と弁財天の縁起には伝わっている。鎌倉時代末期、元弘の乱の際に新田義貞と北条泰家との対戦の兵火で焼失。その後数百年の間放置されていたが、江戸幕府三代将軍徳川家光により再建された。」そうです。

井の頭池は,結構大きな池ですね・・・。


緑の葉と,水面と・・・少し蒸し暑くても平気です。

本当に,一杯の緑です。


噴水がいいですね,涼を呼び込みます。

木々がぐい〜って,池の水面に首を垂れています・・う? 首? かな?


「井の頭と言う名称も家光が名づけ、自ら小刀で弁財天の傍らのこぶしの木にその名を刻んだと言われており、その伝承を記した石碑が現在もその場所に建てられている。また三鷹の地名に残るように、この一帯の武蔵野は徳川歴代将軍が鷹狩りを楽しんだ鷹場であり、家光が鷹狩りに訪れた際の休息のため、井の頭池を見渡す場所に御殿を造営したことから御殿山の地名が起こった。」
ということ・・・ほう,なるほど!



ここが神田上水の源ですか! いやぁ,ちょっと感動,この前も医科歯科にも行ったけど,あの神田川の・・・。

お茶の水ってここなんですね。


ぐるりと回っていくと茶店・・ですよね,昔ながらに・・もありました。
辨財天があります。

「江戸時代の始めに神田川が改修されて神田上水が引かれると江戸市民の水がめとなり、また江戸市民の行楽地となって弁財天は信仰を集めた。弁財天境内や向かいの石段、石段を登りきった周辺などに、その当時の商人や歌舞伎役者が寄進した石灯籠、宇賀神像などが残る。なお、明和四年に寄進された石造りの鳥居もあったが、明治初年の神仏分離令の際に撤去され、その後柱石は井の頭池と神田上水の間の水門に転用された。その水門は現在使用されていないものの、池の東端付近に今も残る。弁財天への参道は、現在も史跡として整備されており、「黒門」と呼ばれる黒い鳥居もある。」

ってことですから・・・

そこには噴水も一杯


噴水の動画で,暑気払いしましょう!

辨財天で,祈願して,今日の運営委員会がうまくいきますように・・・
問題が出ませんように・・・。



中国語の観光客も・そして,近くの小学生が井の頭公園の探索に来ていました。
口ぐちにあっちじゃないとか,こっちじゃないとか!!!
楽しそう



少し駆け足でお参りしましたけれど・・・大丈夫でしょうか??

-----------------------
さて,お参りをすませて・・・

この辺りは古墳もあるそうです。
良い水ってことでしょうね・・・。
さて,井の頭池の西側から中央のぐるりと回りますが,小さな稲荷なんかもありました。


  

神社を除くと,もう,そこは緑と噴水の音と・・・夏と,しか涼しさを誘う音色です。

少し遅めの紫陽花も・・・。

おっ,小学生たち,自分がどこにいるか地図でわかるかな??


陽射しがたいぶしっかりしてきました。

中央の貸しボートやスナック・ジュースなどのところです。
井の頭公園では,ゴミ対策が進んでいて・・・全くゴミ箱もありません。
自販機の缶入れもありませんでした。
ここには動物園っていうか,自然文化園もあるようですが,都営かな? 月曜は休園日でした。
  

噴水はとっても沢山あるようですが,数えきれませんでした。
池の水面は静かです・・。夏のちょっと時間が止まりそうな・・・昼近くです。

そして,細長い池に沿って・・・花見などもすごいのでしょうね,広場から,少し東に向けて歩きます。


走る人,子どもたち,通勤,通学の途中の人? 奥様の買い物の途中? 中学生は,期末試験が終わったの??
それぞれの人が,います・・・。


こういう緑いっぱいって,やっぱり気持ちが安らぐし,落ち着くし・・・
東京はなんといっても多いですよね,こういう広大な公園が・・・。

「マラソン人が行き過ぎる〜〜」っていうのは五輪真弓の・・あれは,でも冬の歌ですが・・・。
恋人よ・・ですね。
でも,暑い今でも走っている人は多かったです。


そして,お昼休みに近くなると,ご近所で御勤めの人たちでしょうか,ベンチで休憩って感じでした。


なんか海外の人? ボート遊びの嬌声も響いていました。

東の端に,ひょうたん池/橋がありました。

これで,まだ,時間があったので,対岸をぐるりとしました。


ここには,水門があって,ここから流れていくのが「神田川」です。「お茶の水」まで・・・そして,東京湾へ!
「あなたは もう 忘れたかしら・・・」「若かったあの頃,何も怖くなかった」
「ただ,あなたの優しさが こわかった」
は,「かぐや姫」です。


子供連れがランチです。そして小学生たち(公園探検)は,終了して集合してますね。
 

野外ホールっていうか,音楽堂っていうか・・・。


沢山の緑です。動物たちも???


さて,ぐるりとまた,ひょうたん池・・・そして,今度は神田川沿いに東へ・・・

一駅,吉祥寺から戻って,井の頭公園駅まで・・です。


なんか渓流の様な雰囲気もよいですね・・。


広場もあります。


いろんな仲睦まじき二人連れも・・・一杯・・・暑い,熱い,楽しい時間ですね。

    

ここで,時間待ちで,少し小説を読んで・・・で,再び,渋谷に戻りました。

戻るのは,井の頭公園駅から・・・よく晴れてきました。