2009.7.6.

理事長先生からのご招宴という形式で,国家試験や共用試験に関連した教員と,教務係の事務方の皆さんとで,倉敷国際ホテルに出向きました。

ぶらぶら・・と,センター街からえびす通り商店街〜そしてIVYスクエア〜美観地区です。

七夕飾りと小学生の習字・・も,夏盛りです。

えびす通り商店街はアーケードが取れて,清々しくなりました・

倉敷市公民館があります・・・その上・・っていうか,阿智神社のある辺りには,観龍寺があります。
  


公民館向いの中国銀行の建物も・・・古い近代建築ですよね・・。
そして,木造の町家が並びます・・・。


美観地区から一本入って・・・アイビースクエアの方へ向かいます。

ここを全部見て回れないので,入ってすぐの・・・児島虎次郎記念館の外観と・・・天領倉敷代官所跡です。
 


 この井戸は・・・由緒ある・・

ニャンコ・・・も・・・なれてますね,ひとに・・・。

虎次郎館と倉紡記念館の間の池です・・。
  
倉敷紡績記念館・・
    

さて,美観地区を抜けて・・・倉敷国際ホテルへ・・。
ところが・・前日・・・
「5日午後1時半ごろ、倉敷市中央、美観地区内の市観光案内所「倉敷館」西隣の倉庫から出火。土蔵造り2階延べ48平方メートルを全焼、保管していた観光パンフレット数千枚などを焼いた。同市消防局などから消防車計19台が出て消火活動し、約1時間半後に鎮火した。大正時代の木造洋風建築を保存・活用した倉敷館など周囲への延焼はなく、けが人もなかった。 」
ということで,大変だった様です。
いつもながらの美観地区って感じでしたけれど・・・。
観光客さんは,少し少なかったかなぁ???

旅館鶴形さんは・・・附属高校入試の2次試験の際に親と一緒に泊まりました。

大原美術館・・・今年の5月には,学生さんと一緒に訪れました。


大原美術館の外回りをぐるって回って・・・倉敷国際ホテルまで・・。
    


近代的なホテルって感じではないですが,でも,よい感じですね・・。素敵です・・。

中には・・この間も来ましたが,棟方志功の作品がしっかりと腰を据えています。

2Fからの通りの向かい!
  

そして,中庭