2009.6.18.

岡山県医用工学研究会・・・役員会,セミナー,交流会に参加してきました。

役職的に参加もしているのですが,今回は,特別講演を仰せつかりましたので,それも行ってきました。
ちょっと,準備不足で,早足な発表になって恐縮でした。
すみませんでした。
    
公文会長と,功労賞の授与!
 

会場は,岡山大学医学部・・・鹿田の図書館3Fでした。

  

 メディカルテクノおかやまもそうですが,私たちの研究成果も,どこかでこういった企業さんと一緒になって,臨床の場へ導入できるような算段を考えないとだめですよね!
ぜひ,興味をお持ち下さい,いつでも受け入れOKです。


出発は中庄駅・・・今駅は工事中で・・・
列車が近付くと,工事の皆さんも一斉に合図をされます。
  

少しだけ余裕を持って出発しましたので・・・まずは大元駅まで行きました。
  

ここも瀬戸大橋線の高架できれいになっていますね・・。

大元駅の少し北寄りに,八幡宮がありました。普通に「八幡宮」ですが・・・・。

普通に「うちの近所の八幡さん」って感じですが,どなたか,きれいに掃除をされてました。

こういうお宮が近くにあるのもよいですね・・。

さて,道なりに北の方向へ向かいます。

  
まだ,この辺りは,再開発途中って感じで,広い空き地もありますし,小さな畑も・・・茄子もあります。

公園がありました・・・名前は・・う〜んと・・ちょっと覚えていません。

季節は・・・紫陽花です。
小さな公園ですが,お花見とかもするのでしょうね・・・。
思ったより,こんな小さな公園も沢山あります。子供連れには助かります,でしょうね。

そして,また,うろうろ・・・散策です。
街角では,花々を見つけます。

ここも名前も覚えていない公園ですが・・なんか,古い建物??
   


そして,石門別神社がありました。
これがなかなか境内も広いし・・・。

狛犬さんも,しっかりと睨みつけています。


絵馬も沢山・・祈念されていたし・・・この地域では,結構,祈願の方々も多いのでしょうね・・。


境内も・・しっかりと構成されていた様に感じました。


紫陽花もあります・・・・。
  

周囲は,住宅街になっていますが,昔ながらの感じです。
その中で,この神社さんは,やはり地域に根差した信仰なのでしょうね・・。
ちょっとした時,ご祈願に,そして,詣でることが出来るのは,いいでしょうね。
   

さて・・・そろそろ時間です。
岡大へ!

水道局前の歩道橋です・・。