2009.5.16.

2年生と一緒にしている教養選択U 「自己流アート鑑賞」
この学外研修ですが,今日は,岡山市の吉備路文学館です。

実は,僕も初めて!

中では川柳の「時実新子」展でした。
常設展では,うちで秘書さんもされてらした小川洋子さんの展示もありました。

3階は備前焼! 人間国宝 藤原啓氏の作品!改めて感動しました。


お庭も見えています・・・
   


元々は,中国銀行の寮があったそうで・・・。
そうですか,一度来てみたかったのですよね・・。
時々,コンサートみたいなのもされているし・・・。

お庭の案内です。


さて,学生さんは,それほど興味なかったかな??? どうだろう!
文学・・・は,でも,やはり必要ですよ・・・。
人の心に想いを馳せれる医師になってください。

お庭を廻らせていただきました。


瓦には,「銀行」のマークってか,文字が!


俳句か,川柳か・・・ひねられていらっしゃる人たちも・・・。


時期もよかったのか・・・緑豊かなお庭です・・・少し今日は天気予報が午後崩れるとのことで・・空はどんより・・でしたけれど。

たわわな果実!

健気な,可憐な花たち・・・そして,やっぱり緑です。


裏手が散策路ってなっていました。

表に戻ってきました。
ガス燈とかがあります。
 


さて,ありがとうございました。

聖心女子大の学生さんは,時々ですが,定期的に来られるそうですが,その他の大学の学生さんってのは,珍しかったそうです。
どう?
それでも,何か感じられた??
基本的に,でも,文学周辺への興味がないと,今一つだったかな????



さて,西川が北に延びたあたりですが,少し散策しました。
 
駅からすぐですが・・・ちょっと静かな住宅街です。

水門になぜか感動した僕でした。
そこにはお社もあるし・・・・。
   


なんか,こうやって川のほとり・・・って気持ちがすっきりします。
なんだろう?原体験??
そうでもないけどなぁ・・・

でも,5〜10歳で住んでた舞鶴の家は,前に小川(もう少し小さい)があって・・・
笹舟流しとかもしましたね!