2009.5.9.

今年度大槻は,2年生の教養選択を受け持っています。
選択制ですが,「自己流アート鑑賞」というタイトルのプログラムを実施しています。

今日はその学外研修で,倉敷市大原美術館に出向きました・

好天です,中庄駅から出発です。
大原美術館に到着です。
周囲の美観地区も美しい新緑です。
白鳥も居ますし・・・観光客も沢山です。

さて,中に入れば,自由鑑賞としました。
だって,ぞろぞろ歩くのも問題だし...それぞれの感性で見つめる作品も違うだろうし・・・。

正面にはロダンの彫刻が,時の流れを越えて,倉敷市民や入場者を見守っていてください。

建物の造形だけでも美しいです・・・
勿論,中では撮影禁止ですので・・・まぁ,外の様子をご覧ください。

さて,中庭ではっていうか,新渓園では,祝言の真っ最中でした。
 
この日本庭園は,でも,ステキですよね・・結構,趣向が凝らしてあります。
こんな風景であること・・・これも自然界でのミュージアムかも? なんてね!
    

お嫁さんは,末永くお幸せに!

躑躅の紅と黄水仙・・・対照の妙が,引き立ちます。
    
庭園としても素敵ですね・・。ここも美術館の中ですが,一般に入ることも可能ですし・・。

緑が本当に美しい季節ですよね,リフレッシュって感じです。

花々も美しいし・・・いい時に来ました。
黄水仙は,すこし盛りを過ぎたのでしょうか?
    

この辺りは分館の入口で,芝生には,彫刻がいっぱいです。
 


さて,もう一度,戻って・・工芸館,東洋館の方へ向かいます。
っていうか,すごい青空で,美しく,しのぎよく,かつ,清々しい空気でした。

白壁が,空の青によく映えています。

     
   

さて,モネの睡蓮にちなんで,今日は咲いていないのですが,睡蓮があります。
 
今日は,そこに沢山いたメダカたちを主役に撮ってみたのですが・・・・。
見えますか??? 水の輪も出来ています。

さてこんな花も・・・・。
 

こんな花も・・・・「からたねおがたま」です。
花は,モクレン科の中では最も小さく,バナナに似た甘くて強い香りが辺り一面に広がる・・・そうです。


さてさて,実際には,中の作品を今回も心おきなく,じっと観させていただきました。
素晴らしいことです。
うちの学生さん(学年全体)は,学生証を見せれば良いですし,教員用の共通カードってのもあるそうでした・・。
それは,よいですね!


 

ということで,今回の学生諸君は,ちょっと早めに出て行ったかも知れませんが,楽しみましたか!
そしたらそれで僕は満足です,よろしく!!