2009.5.1.

京都で行われました第98回日本病理学会総会に参加してきました。
  

  
今回は会長が,以前,本学の教授でいらした真鍋敏明先生で,かつ,広島大学・井内教授と名古屋大学・豊國教授企画のアスベスト関連のセッションで,シンポジストとして,招聘していただきました。


座長の両先生は,それぞれ,ご発表もされました。
   

   
兵庫医大/中野教授,広島大学/武島先生,愛知県がんセンター/関戸先生,そして慶應の山田先生です。



さて,今日は・・・午後から会議で・・・とんぼ返りです・・・。
でも,朝セッション開始の1時間くらい前について・・・五月晴れの好天!

宝が池をショートカットで,歩いて・・・かつ,国際会館の中の庭園を歩きました。

比叡山方向から朝は陽が差しますので,お山は逆光です。

地下鉄の出口から,宝が池公園って方に出て・・・で,東から国際会館の裏手っていうか,南側を,池に沿って,西へと回ります。
桜のころは,素晴らしいでしょうね!

朝のすがすがしい空気の中中です・・・walking の人たちも沢山・・・・。
国際会館も陽に映えています。


静かな水面・・・そして,爽やかな微風・・・です,
尺八を吹き続けてらっしゃる方も・・・。

新緑が目に眩しい・・・朝です。いやぁ・・・少し眠かったのが,すっかり元気になりました。

いい季節になってきましたね・・・。

ここで一句って訳には行かないですが,このイメージで曲でも作りますか??



躑躅/Azeleaが目に飛び込んできます。


花と池の水面と泳ぐ魚と・・澄渡る空です。
緑がいっぱい!


色とりどりのつつじです。

芝生の緑が陽に輝いているって感じですね・・・。

夏ほど噎せ返る緑ってほどでもなく,ちょうどいい! って感じです。
  

さて,国際会館の周囲に入ってきましたが,ここも躑躅がいっぱいでした。
  

さて・・・スライドファイルも渡したし,少し時間がありますので・・・
中庭っていうか,散策です。
スワンも居ます・・・

本当に清々しい朝ですね・・・この会場は,やっぱり自然に近いのが素敵です。
おや・・・これは・・彫像のように・・。
  

いやぁ・・・この庭園,こんなに歩いたことはなかったですね・・。

黄水仙も鮮やかに・・・。

山々の背景には抜けるような青空です。

展望台なんてあったんだ,知りませんでした。

この建物もデザインも素晴らしいですよね。

建築は・・・
大谷幸夫 氏
「略歴 1924年、東京都生まれ。東京大学工学部建築学科卒業と同時に、大学院に入学。丹下健三の研究室に所属する。1961年に設計連合を設立して独立。後に大谷研究室に改組。 主な受賞に「日本建築学会賞」、「汎太平洋建築賞」、「BCS賞」、「BELCA賞」などがある。 主な作品に「国立京都国際会館(京都)」、「金沢工業大学(石川)」、「千葉市美術館・中央区役所(千葉)」、などがある。」
ということです。


ちなみに・・・『戦後のコンペ(公開競技設計)でとても画期的であったといわれています。かつてのコンペというものは偉い先生が自分の弟子にやらせて、それを選ぶという「茶番」なものであったわけです。その中でこのコンペは誰がどういう意見を出しながら審査したか、というプロセスまで公開するクリアーなコンペだったといわれています。その時期に東京の国立劇場、最高裁判所、そしてこの国立京都国際会議場が、国が主催となった三大コンペといわれています。それまでの公共建築は宮廷様式のデザイン。「戦後日本というものをいかに表現しうるのか?」という時代背景でかつ国を代表する建物であり、建築学会、建築家全員が総力をあげて取り組んだのです。』だそうです。

おや,まだいるの・・・と思ったら,飛び立った!
 
こっちは,何羽も居るようですが,そこここを動き回っています。

目に鮮やかなツツジを過ぎると,少しまた趣が変化してきます。

日本庭園っぽい雰囲気になってきました。


枯山水っぽい石もあります・・。
竹も・・・Japan って感じですよね。

亀さんたちは,日向ぼっこをしたり・・・水に浮かんでいたり・・思い思いです。

そして,別の池が・・・こっちのレストランさくら だっけ,そっちにも池がるのを初めて知りました。

噴水もあがって・・・素敵です。
 

比叡山に眺められながら・・・・さて,そろそろシンポジウム開演の時間です。

会場に行きましょう!


帰りの京都駅!
修学旅行が居ました。