2009.4.18.

岡山市北区(えっと,今年度から政令都市です)の「きらめきプラザ」(前の国立岡山病院の跡地ですね)で

「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」岡山支部設立1周年集会がありました。
今,臨床をしている訳でもないですが,昨年設立の際にも,会場に隅に居させてもらった経緯もあるし,やはり,僕らは,患者さんと(それは医学医療の面で・・・ですが)救うところに位置しないといけないとの思いは強いので,参加させていただきました。

代表そして世話人の山本様ご家族・・・お疲れ様です。

特別講演で毎日新聞編集委員の大島秀利氏のお話を聞かせていただきました。
あるテーマを継続して追っていく,読者の立場に立った展開を想定して,取材して・・・その場合に,官庁など以上の情報を・・つまり,同じ情報の集積でも,縦糸ではなく横糸で,収集することも出来,それが別の視点を与えてくれる・・・そして,ペンは剣よりも強し! であること!!
さらにその背景には,いわゆる強靭は記者魂が必要であること,などを,感じさせてもらえました。
良いお話でした。



良く晴れた好天の土曜日でした。五月晴れには少し早いけれど,雲ひとつないって感じでした。
  

各支部や,関係の方々もお見えでした。

それぞれにご挨拶をされてました。お名前をすべては挙げませんが・・・。





7Fの会議室でしたが,景色も結構,絶景でした。

吉備路文学館が隣でしょうか??・この前行った岡山理大もしっかり見えます!