さて,旅程は,大学→関空→サンフランシスコ→ボルティモアって感じで,帰路もその逆!
まずは,往路の・・・「有年」です。
  

関空から,搭乗する飛行機,今回は United Air Line でした。
   

Baltimore Airport に到着です。Light Railのターミナルもあります。
  


そして,帰路です。BaltimoreからSan Fransiscoは好天で良く見えました。

Appalacian Mts を東から西へ横断していきます。そして,この山脈,こうやって空から眺めると,かなり,老成した山脈で,地溝帯って訳でもないですが,襞がいっぱいってところです。
わかりますか?

そして,Mississippi River の支流の Ohio Riverと同じ方向へ向かって西へ向かって飛びました。

なんか,Appalachian Mts を過ぎると,でも,Mississippi の大平原までは・・・ごつごつとした山肌がずっと続きますね・
これはPatoka Lakeです。Indiana 州の Louisville から Illinois 州の St.Luis に向かう途中のAppalachian Mts から西に延びるごつごつした山脈っていうか山並みの西の端のあたりの湖です。

で,次に見えてくるのは Rend Lake です。 
St. Louis の南東のあたり・・・ですね。
そして,Mississippi River を横断します。この辺りは,河の中州っていうか,そこが非常に大きくなっている感じですね。
この北が,St. Louis です。

そして Missouri から Kansas へ抜けていくと,ちょうど,Kasnsas City の南の山々が途切れる辺りには,うねうねってした単に谷間に水が溜まったって感じで湖が多いようですが・・。
うねうね・・・は Lake of the Ozarks ,次に手前に見えるのは Pomme de Terre Lake そして
逆V字に見えるのが,Stockton Lake ですね。。

さて,このあと,少し雲の中に入りまして・・・・はっと気がつくと Rocky Mts です。
たぶん Denver の南を西へ向かって・・・・たぶん,Colorado Spring の西の Pikes Peak が見え始めて・・・

V字に東(写真右)から西へ谷間が集まっている北(写真上)に少しflatなところがあって・・・そこは flat top って,その北が whetstone Mountain の様です。

その先は,Utah州の荒野って感じのところを越えていきます。
雪のある山は,大ロッキーの中の,ユタ州の真ん中あたりの Wasatch Range って感じですね・・・。
まぁ,あまり日本上空では見れない景色です。
うねうねした川は,Grand CanyonにつながるColorado River の源流でしょうか・・。
山と本当に人を寄せ付けないような景色の連続です。
そして,Utah州の Sevier Lake が見えてきました。
この北には salt Lake があって・・・来年のSOTは Salt Lake City での開催だそうです。
白いのは塩?????

遠いロッキーの山も見えますが・・・また曠野を飛んでいきます・・。

なんか,このあたりは,地図でチェックしてみても同じような景色の様で,なかなか orientationがつきません。
でも,なんか直線の道があったり,幾何学的なものも見えるのは。。軍とかの何かでしょうかしら???何???
円グラフの様になっているのは,でも Google Map でも確認できますね・・。すぐ南を直線的に走っているのは,21号線。。Ely Hwy の様です。


上の左端に下の方に水っていうか,湖っていうか,そういうのが見えているのは,地図では,Adams-McGill Reservoirってあります。
まぁ,でかい貯水池ですよね!
また右端は・・・クレーターっぽいですよね。
そういえば,留学中,アリゾナの隕石の落ちた穴を見に行ったりしたけど・・・。
いずれにしても,普段,日本では見ません,こんな景色は絶対に!
四つ並んでいる円グラフの様なのとか,直線の道とか,人工のものは,すぐわかりますね? 軍の何か・ 宇宙との交信用??
そうこうしているうちに,だいぶ,西に来ました。
Sierra Nevada Mts に近づいて,その横の,Walker Lake が見えてきました。
そして,Mono Lake の真上を飛びました。
左から3枚目(↑)は,Bridgeport Reservoir ---また溜池ですね!
そして,Sierra Nevada Mts の上空を東から西へと飛びます。
水の溜まりが・・写真では左上から右下へ・・・Sierra Nevada Mts の中の・
Cherry Lake,Lake Eleanor そして細長いのは,Hetchy Hetch Reservoir です。
  
そして,山脈を越えると New Melones Lake,New Don Pedro Reservoir,Lake McClure などが見えてきます。
Turlock Lake ってのが見えてきて,これで Califrnia Mts との間の広い盆地っていうか,平野っていうか・・
ようやく緑がいっぱい見えてくるようになりました・・・。
San Francisco にそろそろ到着です!!

お疲れ様!