Inner harbor から南へ向かうと・・・American Visionary Museum がありました。
ガイドブックによると正式な教育も受けてなかったのだけど,自分独自のアートの世界を築き上げた人たちの作品が・・・とのことでした。
で,中は撮影禁止だったので・・・外回りだけですが・・・・
それでも,ニュアンスは出てますよね,実はこういうの大好きです。
このでっかい手やチェロかなぁ・・・だけでも,感動! です。
風車か飛行船か何かわかんないけど,回っているし・・・・
飾られたバスもそれはそれでユニークだし・・・。
街路樹にも化粧がほどこされているし・・・・。

で・・・・大規模なアートが飾ってある館との行き来には,手にスタンプです(よくあるけれどね)。


中から・・・外を眺めます・・・・
   

一部・・・アートでない中の様子ですが・・Cafeもなんかアートっぽいですが・・・。
 なんか,古いアメリカのBarみたい・・ 

案内書を買いました・・・その中のページから今回見た一部を紹介しておきます。




さて---そのmusium に行くまでは,Inner harbor の西から南へ散策していったのですが・・・。
観光案内所などがあるのです・・・。


そして,Maryland Science MCenter があって・・・・子供連れが沢山,入って行かれてました。
日本にも最近結構,多いけれど・・・こういうところも好きですよね・・・。
 
Chesapeak Bay の説明板?
 

で,いきなり「友愛」です。

川崎市・・(神奈川県)と姉妹都市なのかな?
SAKURAかな?
   
アメリカにはよくあります・・・・Meery-Go-Round


そして,Joseph Rash Field ってところ---ちょっとだけ高くなったところが,公園っていうか,広場になっています。
Fort って感じですよね・・・

そこで,像を見たり・・・Inner Harbor を眺めたり・・・。
砲台があったりもします。
 
将軍の像ですよね・・・。
なかなか,よい眺めです・・・ちょっと小雨模様だったのですが・・・。
こんな鳥・・・すみません,ご存知の方は,名前を教えてください。
   

そして,やっぱり港で,軍港でもあるのかな・・・帆船の名残? っていうか,歴史があるのでしょうね・・・。

でもビーチバレー場があったり・・・余暇のハーバーになってもいる様ですが・・・・。

海鳥たちも・・・粛々と・・・?

なんていうか港ってだけで,なんとなく,異国な感じもするし・・・
もう少し良い天気だったらよかったかなぁって思うけれど・・・本当に快晴の日は,学会の関連セッションが盛り沢山だったので,残念でした。
 
でも,それはそれ!
久しぶりにアメリカって感じでした。