会期中,快晴は一日くらい・・・
で,まぁ,勉強に態々亜米利加まで(なんと,留学から帰国した1996以来初めての亜米利加でした)行ったので,大概は会場にいました。
でも,会場もホテルもあったインナーハーバーの辺りをぶら〜り散策でした。

夜の港です。
光があふれている建物が,有名な水族館だそうです。
アメリカらしくHard Rock Cofe も一等地にありました。
 


で,ホテルと会場や港の間のダウンタウンです。
  
こんな様子は,でも,やっぱり日本ではないって感じですよね。

会場の窓越しですが・・・ベーブ・ルースの生家とスポーツ博物館です。
市電っていうか,Light railも走っています。
 


さて,インナーハーバーの北〜東側です・・・
少し雨模様でしたけれど・・・。

まぁ,横浜とか,神戸とかの港界隈の感じで・・・マーケットプレースみたいな,ショップやレストランのある建物もありました。
 その中の Edo -- Japanese Restaurant です。
この足漕ぎボートはちょっと違和感! 

潜水艦ですよね!!(中が海洋博物館になっているそうです)。
で,水族館もあって・・・。
水族館は運河でもないなぁ・・・ちょっと入った海の上を越えて別館に・・って感じです。

そぞろ歩きで・・・まぁ,港の散歩でした・・。潮のにおいもしますし・・・なんか,港って普段,海から少し離れているので,いい感じです。


小さな公園には像があったり・・・ヒストリカルウォークだったりします・・。

木の橋があったり・・。
 


で,灯台もありました。これもよい感じで,中にも入らせてもらえました。
中では,若い学生さんかなぁ・・15人くらいが,何かのレクチャーを受けていました!
   


灯台の近くは公園だったりホテルだったり,レストランだったりしますが・・・。

中は,中からの眺めも・・まずまず・・「オイラ岬の灯台守は・・」ってのは,日本の歌ですが・・・岬ではないですね,ここは!
奥深い入り江です。
パンフレットももらいました。
 
で,灯台を後にして・・・またぞろ,そぞろ歩きです。

船があって,見学できるようになっていて・・・桟橋っていうか,そこには,OKINAWAの文字も・・・。
沖縄への最後の海軍のフェリーの展示があるようですね。
モニュメントに,名前を書いて讃えるってアメリカっぽいっていうか・・・
日本でも,神社なんかには寄進者の名前が入っていますが・・・。
それとも,何かのメモリアル?
 

------------------------------------
このあたりは,でも,市民戦争の場所でもあったようです。



この自転車は海沿いにいっぱいありました。

そして,彫刻をたくさん!って市の方針のようですね・・・。