2009.2.6.

附属病院のクリニカルパス委員会(代表,平井教授)の招聘で,四国がんセンターから,われらが・・・河村進先生が来倉されました。

っていうか,河村先生とは,大槻は,附属高校〜大学とずっと一緒で,仲良い遊び仲間だったのですが・・・。

びっくりしました。

外科(乳腺)の青儀先生と一緒に来られてました。ちなみに,青儀先生は,平井先生や,臨床腫瘍学の山口教授と,医局の同門の様です。


で・・・平井先生による河村先生の紹介! の後,講演です。

ボクは普段は,臨床からは縁遠いので,とっても勉強になりました。


1枚目のスライド・・と片隅の河村先生の似顔絵! 似てる!!
そして,河村先生は,今,厚労省のクリティカルパス研究班でもご活躍,また,今年は,女子医大で大規模なシンポジウムもされるようです。


(ごめんなさい・・・クリニカルパス? あるいは,クリティカルパス?)

で,お二人の講師の先生は,並んで,掛けられていて・・・質疑などにもお応えでした。



看護師さん,事務の方,また,研修医の先生なども多くお集まりでした。



同じく附属高校からの同級生の東京女子医大循環器内科主任教授の萩原先生が講演に来られた時(昨年の12月)は,大槻が出張中で,掲載することできませんでしたが,今日はgood timing でした。

さて,終了です。



皆さんで,今日は懇親の会が設けられるようですね・・・呼吸器外科の中田教授も四国がんセンターにいらっしゃったことですし・・・。

河村先生,お疲れ様でした。
ありがとうございました。