縮景園です・・・。
  

で,本当に回遊式の庭園で・・・まずは,梅林に向かって西側へと進みました。

それまでにも,趣向を感じる景色を眺めることが出来ます。

県立美術館がすぐ隣で・・・共通入場券もありましたが・・・。今回は,庭園のみ・・。


なんか,日本庭園はいいですね・・・繊細です。

梅林にやってきました。
まだ,少し早い様ですが・・・それでも,白梅・紅梅・・・それぞれに開花もしていました。


花盛りの頃は,すてきでしょうね・・。


梅林の先は,調馬場の跡です。

夕照庵という四阿があります。萱葺ですよね・・。

さて,池沿いに・・・(濯纓池)・・・戻ります。

眺める箇所かしょで,そこに造形美があるように思えます。

 手水鉢です・・・ 

超然居・・・という四阿です・・・で,そこからの景観です。


 確かに・・・・中国の帽子風??? 


また,梅林の近くまで戻って・・・少し,北側の池沿いに向かいます。


対岸から・・・夕照庵も眺められます。

日本の庭園らしい・・・眺める方向を変えるごとに,違った意匠を楽しめます。


池の中央の・・・跨虹橋も見えます。清風館も眺められます。
 

北側の四阿は 名月亭 です。

名月亭に向かう前に・・・少し,小川が設えてあり,石塔のある辺りを迂回しましょう。



小高いところには,水溜がありました。

そして,再び,名月亭のそばに行きます・・・この辺りは,京橋川(旧神田川)沿いに・・・・一体となっています。

川の水を組み込んでいたのですよね・・・。

そこには,原爆慰霊の碑がありました。

濯纓池が眺められないので・・・少し裏手の印象ですが・・・ここはここで・・・・自然の川沿いに・・山道みたいに設えてあるようです。


再び・・・濯纓池の方へ戻ります。

瀧が作ってあって・・・多分,今は使っていない,小高い水溜からの落差で作庭されていたのでしょうね・・・。

  祺福山があ作られていて・・・・稲荷神社があったそうです。小高いと池も絶景!


ここから,跨虹橋を渡って・・・清風館へ向かって・・その後は,東側を散策しました。

 

鶴亀を模した島が・・・西側,東側にそれぞれ,設えてあるそうです。